台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

台湾の今川焼き

f:id:mmaarriiaa:20170701133524j:plainf:id:mmaarriiaa:20170701133308j:plain



これも、台中駅の近くにあります。

角っこにひっそり。

おばちゃんがいました。

右から、小豆、バター?

ピーナッツ、高麗菜、左端は、

おかず系です。まだ未挑戦。



台湾の今川焼きは安くておやつにちょうど良いです。


ここは8元だから、安い方。だいたい10元くらい。素食、はベジタリアンの意味です。

広告を非表示にする

台中肉員

f:id:mmaarriiaa:20170701132930j:plainf:id:mmaarriiaa:20170701132756j:plainf:id:mmaarriiaa:20170701133004j:plain


おばちゃん、おじちゃんが、

テキパキと、気持ちよく働いています。


常に人の出入りがあります。台中駅裏口からまっすぐ歩くだけ。


メニューは2つだけなので、

迷う必要もなし!

f:id:mmaarriiaa:20170701132843j:plain


左は40元だったかな。

右のスープはたしか30元。

値段、不確か…!


初めて携帯から投稿。




広告を非表示にする

台北アリーナ(台北小巨蛋) の様子 2017年6月


台北アリーナ 台北小巨蛋

 

平日行ったことがないので、込み具合はわかりませんが、

土曜日に行ったかんじですと、けっこう込み合っています。でも

東京よりはましかな?

平日基本料金は220元。週末は220元です。

悲しいのは2時間制限であること。

その後は30分超過するたびに、45元だったかな。

個人レッスンの料金もですが、日本よりちょっと割高ですね〜。

 

しかし、本気の選手達もたくさんおり、男の子も数人。

あらゆる世代の人が滑っています。

大人スケートもわりといらっしゃる。

アニメのユーリオンアイスファンの子かな?ロシアユニフォームの女の子たちも。

アイスホッケー組もいるし、フリースタイルもいるし。

正直、あの急ブレーキを真後ろでやられると、ビビるので

辞めてほしいのですが・・・・苦笑。

フリースタイル系の人はイーグルしたり、全体的にパワフルで予測がつかない

動きをするから困るのです。フィギュアの人はある程度、ジャンプの軌道とか、

予測できるからよけられるのですが・・・。

ま。とにかく楽しいですよ!

サポーターの貸し出し(膝、肘など、1カ所につき20元)もあります。

なくていい人は、書類にサインが必要です。手にスタンプも。

もちろん手袋必須ですが、わすれても、50元で購入できます。

わたしは持ってきていることを忘れて買いましたが、

よく伸びるし、素材はお気に入りの手袋です。買って良かった!

 

ちょくちょく通いたいところです!

Xiaomi 台北の販売店でスピーカーを買った話。

 

さまざまなブログで評判をみてたため、

台北にいく機会があればぜひ手に入れたい!と思っていた

Xiaomi Bluetooth Speaker 

 

ほんとうにすばらしい!コスパよし!

日本円に換算すると、2000円ほど。

いつもパソコンの内蔵スピーカーで音楽を聴いていたので、

はじめてつなげたときは鳥肌がたちました。

やはりいい音を聴く生活はいいね!

 

f:id:mmaarriiaa:20170625163047j:plain

 

手持ちのオロナインとくらべてもこの小ささ。上の白いのは箱です。

最小限の説明しかない。ケーブルは入っていないので、

自分で用意する必要があります。

他のブログで見ましたが、本体で音量調整できない、

電池残量がわからないなどの短所はありますが、このコンパクトさ、

音の質、何より値段がここまで安いので文句なしです。

保証期間は1年間。

店舗に持って行かないといけないみたいですが、

無料で新品と交換してくれるそうです。太っ腹ですね。

イヤフォンの保証期間は、半年だそうです。

 

対応してくれた店員さんは日本語がすこーしわかりました。

ゆっくり&接続詞なしで、簡単なフレーズのみOKでしたが、

忙しい土曜日にも関わらず、丁寧に対応してくれました。

 

店舗は激混み。

紙に欲しい商品の個数と自分の名前を書き込み、店員さんにわたし、

用意できたら名前を呼ばれる仕組みです。

レジは3つあり、なんとレーザーで名前を印字してくれるサービスもありました。

f:id:mmaarriiaa:20170625163552j:plain

レジカウンター。右側のお姉さんが店員。手前が名前印字の機会です。

 

いい買い物でした〜。

メトロの「天行宮」の3番出口出てすぐの2階。1階はパン屋さん。隣には

彰化銀行。すごく便利な場所にありますので、台湾にお越しの際は是非!

微光森林 Shimmer Forest パイナップルケーキ@南投

 

f:id:mmaarriiaa:20170623091905j:plain

www.shimmer-forest.com

 

日本でパイナップルケーキの有名店from 南投といえば・・・・

おそらく「サニーヒルズ」でしょう。

しかし、台湾にはそりゃもうたくさんのパイナップルケーキのお店があるわけです。

こちらは、いただいたもの。

写真を撮る前に食べてしまいましたが、

普通のバージョンも、クランベリー入りのものも、

歯ごたえがあって、美味しかったです。

繊維を感じるほどみっちりはいっているので、

食感が気に障る人はいるかもしれません。

f:id:mmaarriiaa:20170623092125j:plain

住所はこちら。

 

 

画質が悪いのですが、それぞれの原材料表示も載せておきます。

 

f:id:mmaarriiaa:20170623092301j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20170623092322j:plain

弁当の魅力に気づき始めた。

台湾は弁当天国!

正確には「ビェンタン」みたいな撥音です。字も違います。

いや〜ランチどきなんて、けっこう具が入って、60元(約210円くらい?)

これはとてもお安い。バランスよく食材をとるなら、迷わず弁当です。

たまに味付けが濃いときもありますが、

前回なんて、お魚どーん+お弁当で80元でした。

写真は撮り忘れ。

例えばこの弁当・・・

 

f:id:mmaarriiaa:20170623082211j:plain

 

 おかずは3種類を指さしで選びました。

ご飯の上にどーんとのっかっているのが、「コーローファン」(爌肉飯)

のコーロー。豚のトロトロさがたまりません。

店で食べると、だいたい50元位です。

だからおかずつきで、60元は安いでしょう?

なるべく野菜を選びました。

右から、瓜、ニラ、昆布のようなものです。

f:id:mmaarriiaa:20170623082420j:plain

 肉部分をアップするとこんな感じ。中心はかたいのだけど、周りの脂肪はトロトロです。食べ過ぎると太りそうだけど・・・・。

これは「彰化」名物だそうです。

あちこちで食べ比べ中です。

 

中国語がわからなくても、だいたい指差しで買えるし、

なんとかなる!ものです。

 

 

 

フルーツが安くなってきた!

夏が近づく・・・というかもう夏!?

先日まで梅雨で雨続きでしたが、ここのところ、いきなり晴れています。

晴天続きです。日差しが痛い・・・・。

マーケットはあまり行けていないので、

普通のスーパーマーケットの話で恐縮ですが、

台湾には「全福利中心」という大手のスーパーマーケットがあります。

この小さな都市でも確認できただけで4つはあります。

大すぎでは・・・?

 

ま、それはおいておいて、フルーツが安くなってきたと感じる今日この頃です。

マンゴーは1つ45元

f:id:mmaarriiaa:20170623081405j:plain

ローカロリーでビタミンたっぷりの、ドラゴンフルーツは1つ47元

f:id:mmaarriiaa:20170623081523j:plain

ドラゴンフルーツってほんとうに中身がきれいな紫色なんです。

手につくと、なかなか落ちないし、服についたら大変!

だから食べるのはちょっと気をつけなければなりません。

しかし、マンゴーもドラゴンフルーツも皮がするっとむけるので、

ストレスフリーな果物です。

そうそう、今年はバナナが豊作らしく、バナナも3本で40元くらいで売っています。

しかし、こちらのスーパーは3本セットが基本なんですよね。

わたしの中ではバナナ=5本セットという認識だったので、

すこし以外です。すぐ食べ終わっちゃう。

冷凍しておけば持つので、いまのうちにまとめ買いしておこうかな?