台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

Skinny Cafe 瘦子咖啡

久しぶりに彰化ネタを。 駅近にある、素敵なカフェです。 私の感じたここの良さは、 お値段が立地のわりにお手頃! カプチーノはちょっと小さめではありますが、90元。 他のカフェでは、110~150くらいとるのに、この値段。 しかも、さらに素晴らしいのは、…

2017/9/28 孔子生日快樂!@彰化孔子廊

#孔子生日快樂 #教師節快樂 #20170928催事のあと #孔子廟 #孔子生日快樂#孔子生日快樂 #教師節快樂 #20170928

2017/9/28 孔子生日快樂!/

教師節でもありました。

Morning market at Changhua 彰化の朝市

Taipei Station

This vegi- bento was so nice.I'm Chinese, it is called "素食"The price is 415NT$ between Changhua and Taipei.But it is 自強号The slowest train's one way price is 276NT$. If you use You You card(ヨウヨカー, Easy card ) it would be cheaper! …

Hello Paul Smith Exobition at Taipei

お久しぶりです。 今日で9月も終わりですね。 今日は、台北のスケートリンク 「臺北小巨蛋 冰上樂園」 で、グループレッスンを受けた時の話を書きます。 様々な割引チケットがあります。 オススメされたのは、 3ヶ月、いつでも入れて、グループレッスンまで…

舞台鑑賞:"Warten auf Godoh" - Taipei Art Festival 2017年8月

現在、台北で開催中の「台北芸術祭」Taipei Art Festival オフィシャルページ eng.taipeifestival.org 台北のゲーテインスティトゥート Gohte Institut のページ www.goethe.de そこで、ドイツ劇場 Deutsche Theater Berlin による "Warten auf Godoh"(ゴド…

2017年9月になりました。スケートリンクの様子。

youtu.be 9月になって、子供が減るかと思いきや、 日曜日に行くとやっぱり多い。 最近は人が少ない9時オープンと同時に行っているのだが、 選手コースの子達がぞろぞろ。 気になったこと。 ・日本のようにチェンジエッジなどのスケーティングにじっくり 取…

台風の日に。雨でも楽しめる台北のギャラリーとカフェ。中山駅近く。

今日は、台風の中、雨だったので、室内でも楽しめるところを。 2箇所ご紹介します。 どちらもMRT中山駅の地下通路を通って、R7出口を出てすぐなので、 数分、寝るのを我慢すれば、あとは穏やかな気持ちに。 出口を出て。その方向に歩き、服屋を右に曲がる…

台北アリーナ(台北小巨蛋) の様子 2017年8月

初めてグループレッスンに参加しました。 1回だけだと660元なのですが、 4回セット(期限は45日以内)には自由滑走2時間が2回分付いてきますし、 2,200元なので、頻繁に来るのなら、お得です。 さらにもっとお得なのは7000元の1ヶ月フリーパス! なんと…

Changhua Buddha 彰化大仏3

Changhua 彰化大仏2

Big Buddha 彰化大仏

Changhua

店頭に飾られた粽(ちまき)の意味

台湾は、日本よりも、幸運を呼び込もうとする情熱が強いと思います。 台北の店先で見かけた「ちまき」 5月以降、ぱったり見かけなかったのでちょっと新鮮。 何か意味があるのでしょうか。 *ちなみに台北まできて、彰化名物を食べなくてもいいか〜と思い、 …

All Day Roasting Company @台北

ホステル Jiizu hostelから徒歩7分という位置にあることがわかって 早速、行ってみました。 FACEBOOK https://www.facebook.com/alldayroastingcompany/ 道のりはこんな感じ。本当に近い。 詳しい説明や写真などは下のブログなど、 いくつかありますので、そ…

Jiizu Hostel @ Taipei 台北

写真;入り口の様子。 台北のホステル、結構泊まったなあ。 ということで、振り返り! 今回は写真多めです。 まずは、台北アリーナが目的ならここ! 実はこの通りのもう一つ気になっているホステルがあるのですが いつも満床で予約が取れません。もし泊まれ…

穴場!象山からの台北夜景

加工あり加工なし撮影はiPhone SE ハイキングコースになっています。人が全然おらず、逆にラブラブカップルが1組いてちょっと焦りました笑友達合わせて4人で行って良かった。車で連れていってもらいました。象山もいろいろコースがあるみたいですので、下調…

台湾あるある昼時の行列

北投 2017.5

日本の定食がいただける。リノベーションした素敵な店内には、日本の歌謡曲ぐ流れている。日本酒、ビールあり。ヨーロッパ的な雰囲気も持ち合わせており、オススメ。席数が少ない。駅近。#北投 無料の温泉博物館。ステンドグラスは外せません!屋根に生えて…

台湾食べ物いろいろ

手前は羊肉、奥はパイナップルと白魚を揚げたもの。美味しい食べ合わせだった。いろいろシェアするといいですね!スープはセロリ?ちなみに、セロリは英語でもsorely セロリであると最近知った。台湾は持ち帰りできます!これ、お願いと頼んで、あまりはテイ…

高速道路のサービスエリア

台北から台中まで行く途中、苗栗という街の高速道路途中SAにて。フードコートあり、トイレあり、コンビニありで、ほぼ日本と変わらず!味は、日本の九州の黒糖蒸しパンわより弾力を強めにした感じでした。

早朝から使えるカフェがとても少ない@彰化

Cama Cafe, 向かいは病院です。彰化の中心部には、早朝からあいているカフェがとても少ないのです。 これは朝方の人には辛い。 駅の近くのSkinny Cafeなんて、13時〜です。 早くても11時から。 私がこれまで見つけた一番早いカフェは 彰化キリスト病院近くの…

台北 まち歩き

さてさて、前回、コーヒー屋さん BEANS & BEATS について書いたが、引き続き、町歩きの様子を綴ろうと思う。 この界隈、Fujin通りは純度が高く、このまま日本の代官山や原宿に持っていっても違和感がないほどの通り。 それが終わると、一気に現実に戻される…

Fujin通りのレコードレーベル運営カフェ「BEANS&BEATS」

松山空港近く。 私は台北アリーナからYou bikeで行きました。 何箇所か、停めるところがあります。 スーパーの前「Living lab」という大きなモニュメントあり やFujin street を抜けた公園の前などに。 さてさて、ブログを色々見ていて、気になったので、行…

前回の山登りの帰りに雲南料理を食べた話。

南投へ山登りに行ってから、だいぶたってしまいました。 登山後に食べた雲南料理のことについて、今更ながら書こうと思います。 正式な名前は「清境魯媽媽雲南擺夷料理」というみたい。読み方は不明。 www.lumama.tw 中国の雲南省の料理です。 ウェイターさ…

最近考えていること

なんだか、アパートの廊下に転がるゴキブリ日に日に増えていることに 恐ろしさを感じる今日この頃である。 この間は、家に入ろうとしたら、ドアの下の隙間から、ヤモリが入っていく場面を みて、なんだ、ここから入ってきていたのか、という事実を知ったばか…

「果家 Gou Jia」でジュースを飲んできた。

駅からもほど近い、 そして、大通りを歩いて右手にあるので、わかりやすい Gou Jia 果家へ。 入り口は狭いですが、2階のスペースもあり、 WI-fiもあり、トイレもピカピカ。 作業するのにいいことを発見。 飲み物だけではなく、サンドイッチなどのメニューも…

台北でトランポリン!/ flip-out 台北彈翻床

さて、今度はちゃんとトランポリンについて! 中山駅の地下を歩いて、R10の出口で外に出るのがおすすめ。 大通りを渡ってちょっと寂れた感じの通りを進むと、 これまた寂れた感じのビルの中に入っていました。 エスカレーターは全部止まっていたので、階段…