台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

穴場!象山からの台北夜景

加工あり加工なし撮影はiPhone SE ハイキングコースになっています。人が全然おらず、逆にラブラブカップルが1組いてちょっと焦りました笑友達合わせて4人で行って良かった。車で連れていってもらいました。象山もいろいろコースがあるみたいですので、下調…

台湾あるある昼時の行列

北投 2017.5

日本の定食がいただける。リノベーションした素敵な店内には、日本の歌謡曲ぐ流れている。日本酒、ビールあり。ヨーロッパ的な雰囲気も持ち合わせており、オススメ。席数が少ない。駅近。#北投 無料の温泉博物館。ステンドグラスは外せません!屋根に生えて…

台湾食べ物いろいろ

手前は羊肉、奥はパイナップルと白魚を揚げたもの。美味しい食べ合わせだった。いろいろシェアするといいですね!スープはセロリ?ちなみに、セロリは英語でもsorely セロリであると最近知った。台湾は持ち帰りできます!これ、お願いと頼んで、あまりはテイ…

高速道路のサービスエリア

台北から台中まで行く途中、苗栗という街の高速道路途中SAにて。フードコートあり、トイレあり、コンビニありで、ほぼ日本と変わらず!味は、日本の九州の黒糖蒸しパンわより弾力を強めにした感じでした。

早朝から使えるカフェがとても少ない@彰化

Cama Cafe, 向かいは病院です。彰化の中心部には、早朝からあいているカフェがとても少ないのです。 これは朝方の人には辛い。 駅の近くのSkinny Cafeなんて、13時〜です。 早くても11時から。 私がこれまで見つけた一番早いカフェは 彰化キリスト病院近くの…

台北 まち歩き

さてさて、前回、コーヒー屋さん BEANS & BEATS について書いたが、引き続き、町歩きの様子を綴ろうと思う。 この界隈、Fujin通りは純度が高く、このまま日本の代官山や原宿に持っていっても違和感がないほどの通り。 それが終わると、一気に現実に戻される…

Fujin通りのレコードレーベル運営カフェ「BEANS&BEATS」

松山空港近く。 私は台北アリーナからYou bikeで行きました。 何箇所か、停めるところがあります。 スーパーの前「Living lab」という大きなモニュメントあり やFujin street を抜けた公園の前などに。 さてさて、ブログを色々見ていて、気になったので、行…

前回の山登りの帰りに雲南料理を食べた話。

南投へ山登りに行ってから、だいぶたってしまいました。 登山後に食べた雲南料理のことについて、今更ながら書こうと思います。 正式な名前は「清境魯媽媽雲南擺夷料理」というみたい。読み方は不明。 www.lumama.tw 中国の雲南省の料理です。 ウェイターさ…

最近考えていること

なんだか、アパートの廊下に転がるゴキブリ日に日に増えていることに 恐ろしさを感じる今日この頃である。 この間は、家に入ろうとしたら、ドアの下の隙間から、ヤモリが入っていく場面を みて、なんだ、ここから入ってきていたのか、という事実を知ったばか…

「果家 Gou Jia」でジュースを飲んできた。

駅からもほど近い、 そして、大通りを歩いて右手にあるので、わかりやすい Gou Jia 果家へ。 入り口は狭いですが、2階のスペースもあり、 WI-fiもあり、トイレもピカピカ。 作業するのにいいことを発見。 飲み物だけではなく、サンドイッチなどのメニューも…

台北でトランポリン!/ flip-out 台北彈翻床

さて、今度はちゃんとトランポリンについて! 中山駅の地下を歩いて、R10の出口で外に出るのがおすすめ。 大通りを渡ってちょっと寂れた感じの通りを進むと、 これまた寂れた感じのビルの中に入っていました。 エスカレーターは全部止まっていたので、階段…

台北駅から中山駅をさらに超える地下街と隠れ家的雑貨店について

さてさて、気になっていたトランポリンをしてきました。 と書こうとしたら、文房具の話になってしまったので、 ・文房具 ・雑貨店「意思意思」の話 を先に書くことにします。 中山駅から10分ほど歩きます。 日中は暑いので、地下道を歩くのがおすすめです。 …

「大腸麺線」に夢中

「大腸麺線」って聞いたことがありますか? 台湾といえば小籠包? チッチッチッ、違います!庶民のお財布にも優しく、 お腹にたまる食事。それが「大腸麺線」 麺の発音は「ミェン」に近い感じになりますが、 ダイチョウミェンセン。とカタカナ発音しても ま…

お気に入りアイス

#イーメイ #義美 #mango #milk #icecream #マンゴー牛乳アイス #スーパーマーケット #愛の台湾マンゴーと牛乳アイス。6本入りで、67元。つまり、1本あたり11元!約40円ですよ〜。これが、めちゃくちゃ濃厚で美味しい!夏のおやつに最高。パイナップル×牛乳バ…

近所の鹿港名物 おじいちゃんの店

たったの25元。引き続きリサーチします。気のいいおじいちゃん。15時だと普通は閉めている店も多いなか、開いていた店。※他のメニューも比較的まわりに比べて安い!

8月19日開幕!台北ユニバーシアード Universiade Taipei 2017

もうすぐ、台北ユニバーシアードが開幕ですね! 私は萩野公介(ハム)選手のでる水泳と、 福原愛選手のご主人、江選手の卓球を見たいなあと考え中です。 チケットも絶賛発売中。 なんとバトミントンはすでに売り切れたそうです。 チケットサイト 2017臺北世…

mac book air が直りました!やったー!

ご無沙汰しています。 修理に出していた、MacBook Airが直りました。 いやー良かったです。 正直、記憶デバイス?ハードディスクを取り替えたので 日本円で約4万8千円ほどかかってしまいましたが・・・。 台湾の消費税が5パーセントだと、この時初めて知…

台湾で登山 2017/7/15 土曜日

知り合いに誘っていただき、台湾で初登山。行程表4:30起床5:10出発5:30 北斗 ベイトーにてひとりピックアップ休憩2回途中、大人気の羊パークを通り過ぎる。8:30頃 目的地着南投県の標高3237m 石門山頂上。および、合歡尖山3217m頂上着12:30移動13:00 雲南料…

ハンバーガー屋「田楽」台中

田楽って、おでんかと思ったよ!入り口がおしゃれ。上をのぞいたら満席のようだったので、次回行ってみよう。

台中・マンゴーかき氷「美村点頭氷」

店内には、4、5人の日本人。普段まったく会わないのに、この小さな店でこんなにみかけるとは!やはり人気店?マンゴーニュウナイビンマンゴー牛乳かき氷、は80元。

台中・マンゴーかき氷「美村点頭氷」

店内には、4、5人の日本人。普段まったく会わないのに、この小さな店でこんなにみかけるとは!やはり人気店?マンゴーニュウナイビンマンゴー牛乳かき氷、は80元。

東京にもオープン決定!ダイアゴンアレイ

写真は彰化店です。鹿のマークでおなじみのドリンクスタンド、ダイアゴンアレイ(ハリーポッターのダイアゴン横丁が思い浮かぶが.そこから付けたのかな?)99元ほどのカラフルなドリンクが目を引きます。その他のお茶やミルクティーなどは50元くらいでお手頃…

台湾で、デカフェ探し

今のところ、スターバックスで390元で売られているもののみ。あまり主流でないのかな〜。日本のスタバは、カフェミストのデカフェができるが、台湾では不可能で、その代わりカフェラテのデカフェができる。正直日本のカフェラテより、台湾のほうがレベルが上…

台北 北投でいちばん古い豆花屋

アップにすると、ますますツヤツヤ感が。!パソコン不調のため、メモがわりにこちらにアップします。いずれちゃんと編集しますので、ご容赦くださいませ。こちらはMRTの北投駅近く!新北投駅ではないので、お気をつけて!メインの通りをすぐ左に入り、歩いて…

台湾の今川焼き

これも、台中駅の近くにあります。角っこにひっそり。おばちゃんがいました。右から、小豆、バター?ピーナッツ、高麗菜、左端は、おかず系です。まだ未挑戦。台湾の今川焼きは安くておやつにちょうど良いです。ここは8元だから、安い方。だいたい10元くらい…

台中肉員

おばちゃん、おじちゃんが、テキパキと、気持ちよく働いています。常に人の出入りがあります。台中駅裏口からまっすぐ歩くだけ。メニューは2つだけなので、迷う必要もなし!左は40元だったかな。右のスープはたしか30元。値段、不確か…!初めて携帯から投稿…

台北アリーナ(台北小巨蛋) の様子 2017年6月

台北アリーナ 台北小巨蛋 平日行ったことがないので、込み具合はわかりませんが、 土曜日に行ったかんじですと、けっこう込み合っています。でも 東京よりはましかな? 平日基本料金は220元。週末は220元です。 悲しいのは2時間制限であること。 その後は30…

Xiaomi 台北の販売店でスピーカーを買った話。

さまざまなブログで評判をみてたため、 台北にいく機会があればぜひ手に入れたい!と思っていた Xiaomi Bluetooth Speaker ほんとうにすばらしい!コスパよし! 日本円に換算すると、2000円ほど。 いつもパソコンの内蔵スピーカーで音楽を聴いていたので…

微光森林 Shimmer Forest パイナップルケーキ@南投

www.shimmer-forest.com 日本でパイナップルケーキの有名店from 南投といえば・・・・ おそらく「サニーヒルズ」でしょう。 しかし、台湾にはそりゃもうたくさんのパイナップルケーキのお店があるわけです。 こちらは、いただいたもの。 写真を撮る前に食べ…

弁当の魅力に気づき始めた。

台湾は弁当天国! 正確には「ビェンタン」みたいな撥音です。字も違います。 いや〜ランチどきなんて、けっこう具が入って、60元(約210円くらい?) これはとてもお安い。バランスよく食材をとるなら、迷わず弁当です。 たまに味付けが濃いときもあり…

フルーツが安くなってきた!

夏が近づく・・・というかもう夏!? 先日まで梅雨で雨続きでしたが、ここのところ、いきなり晴れています。 晴天続きです。日差しが痛い・・・・。 マーケットはあまり行けていないので、 普通のスーパーマーケットの話で恐縮ですが、 台湾には「全福利中心…

彰化街歩きツアー CIty Tour ③

またまた路地を抜けて、向かったのは花屋さんと珈琲屋さん。 え!?ここを歩くのというほど細い路地 まったくわからなかったところから、しっている道に出ました。 店主のかたの奥さんの誕生日という記念すべき日に訪れられました。 おめでとうございます! …

彰化街歩きツアー CIty Tour ②

おつぎは提灯屋さんへ。 うねうねと細い路地を抜けて再び大通り。 路地がわかると、近道ができるし、昔ながらのこどもたちが路上で遊んでいる様子も みられるし、何より楽しい。大通りの信号はかなりまたされるので、 はやいとこ路地マスターになりたいもの…

彰化街歩きツアー CIty Tour ①

さてさて15時に自己紹介と説明、そしてトランシーバーの配布後に出発。 でてすぐに粘度細工のお店があり、 その隣に、粉ものの「バーワン」のような食べ物のお店。 ここの特徴は、卵が入っていることらしい。 具体的には食べてみないと、わかりませんが・・…

彰化街歩きツアー City Tour 【概要】

招待していただき、街歩きツアーに参加してきました。 趣旨は、「彰化という街を歩いて昔からの職人の手工業を見て回ろう」というもの。 インフォメーションセンターも兼ねている、「旅・珈琲(Trip Coffee)」 というカフェのオーナーが主催しています。 カ…

かき氷屋さん「水利氷屋」

駅からでもわかりやすい。 彰化女中前の道を歩いて、大通りにぶつかったら、左へ 少し歩いて、中山国小学校の向かいにあります。 休日になると、ものすごく並んでいます。 平日でも夕方に行くと、学校帰りの若者達がたくさん。大人気です。 他のかき氷屋さん…

>>>instagram <<<

Recentlly I am often uproading my picturers on Instagram. Pls follow me <3 www.instagram.com

台湾の病院へ行ったはなし

台湾で病気を発症してしまったので、 台湾人の付き添いのもと、病院へ行きました。 はじめに行ったのは整形外科。 台湾だと「骨科」と言います。 保険証があれば150〜200元ですみますが、保険証がないと700元かかります。わたしは、最初はまだ保険…

台南5 街歩き写真とホステル

ちょうど細い坂道を降りていって、大通りに出る手前で ユースホステルを発見。出窓のデザインが面白い。 そして、別の路地でもホステル発見 この道にはホステルのとなりにコーヒーショップ、むかいにティーショップ、 そして、むかいに古い建築物保存の事務…

台南4 カフェ「双生」と「PariPari パリパリ Apartment」

台湾ってほんとうに「ブランチ」が流行っているんですね〜 どこも似たようなメニューだけれど。こういったお洒落な所は値段も日本とあまり変わらず。一番安いシンプルなこれで190元。他は230元のふたつがありました。 珈琲付きです。 スクランブルエッ…

台南3

久しぶりの雨にぬれたみずみずしい木と やたら背の高い寺の装飾をもっと眺めていたかったのですが、 こういうところは蚊が多いので、諦めて次へ。 いわゆる観光スポットの「Chihkan Tower (赤崁楼)」へ。 以下Wikipediaより引用 『赤崁楼(せきかんろう)は…

台南2

そうそう前回、書いた鴨肉飯は30元でした。安いでしょ! さて2日目はうってかわって、土砂降り・・・。 めげずに、朝市をオススメされたので、 朝市のある「神農老街」エリアへ。(「老街」は「古い町並み」という意味 ) ここも歩いて行けます。 みずみ…

台南1

4連休は台南を旅してきました。 このチラシを見かけて、行ってみよう!と思った訳です。 結果、素敵な旅になりました。 スケジュール 5月29日(月) 彰化ー台南 自強号(特急列車みたいなもの)片道323元×2(往復) ※電車代はクレジットカードで支払…

Mein Leben In Taiwan (schon 2 Monaten verpasst)

Es ist shon Juni. Juni kommet shon! Jetzt haben wir ein Feirtag, "Dragon Boat Fetival" in Taiwan. Von 27 bis 30. Mai, 4 Tagen habe ich frei! huuu! Gestern bin ich nach Taichung gefahren. Es gab unglaubich viele Leute..... Ab morgen planne …

〈自由花〉2017賴和音楽節 2017.5.7.~7.15

彰化生まれの詩人 Lao Ho (賴和) の名前を冠した音楽祭が開かれています。 街のあちこちで様々な催しが行われているようですが、 わたしは残念ながら、中文がほぼわからないので詳細がわかりません。 そして、彼についても・・・・ Wikipediaには残念ながら…

熿肉飯 @阿Y仁

ここのは50元 スタッフもにこやかで好きな店。

夜市爌肉飯 Sound

夜市爌肉飯 Sound 店内の音。 にぎやかでした。 soundcloud.com

勝手に音風景プロジェクト始動!

街のカフェから。 18時頃〜21時までいましたが、最初はとてーも静かでした。 注文した珈琲をつくる音だけが響く・・・ soundcloud.com

リュウガンケーキ(お土産に!)

先日、紹介したケーキは「リュウガンケーキ」と言うそうです。 私が食べたのは、こちらのお店で・・・ www.bzx.tw 台湾観光のページで紹介されているのも、 まさにここでした!やはり、老舗でオススメなのですね! 以下、引用。 「宝珍香」は創業百年余の菓…