読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

today's lunch

Today's lunch #lunch #taiwan #taiwanfood #彰化美食 #彰化 #コーローファン #廣肉飯 #蚵ㄚ仁#蚵ㄚ仁 #豬血湯 #豚の血を固めたものと生姜の効いたスープ #彰化 #彰化美食 #台湾 #Taiwanこの2つは彰化でよく見かけるご飯です。青い看板が目印で、通りの名前…

台湾の宗教について

台湾はとても多様性のある国です。 他民族国家であることはもちろん、多宗教です。 書店にいっても、道教からカトリック、プロテスタント、などなど、宗教ごとに 書棚がわかれているくらいです。 うちの近所にも、プロテスタントとカトリックの教会がありま…

今日の昼:水餃子

牛肉麺専門店でなぜか、高麗菜水餃子を食べた。 はじめて写真をアップ。 窓が大きく、よい光の中で写真をとることができた。 つるつる感がよい。 こちらの水餃子は割と油が多め。 10個で40元(約160円)

台中 旧BRTについて

台中の街に行くと、青いレーンのバス専用道が目につきます。 (ただし、台中駅周辺はなし。) 2014年にBRTとしてオープンしたそうですが、 2015年にはやくも廃止。 原因は、路線バスが通れなくなったことにより、 より渋滞がひどくなったことや、 乗…

雑記 2017年4月18日

こんばんは。 今日は、準備をしていたら、 台湾人スタッフに「あなたはどこに留学したことがあるんだっけ?」 と聞かれた。(以下、英語会話) 私「ドイツだよ」 ス「じゃあ、言葉が話せるのね!」 私「うん、日常会話なら問題ないと思っているよ」 ス「そう…

蚊に刺されたら、何かを塗るという概念がないのか?

わたくし、虫さされ体質です。 しかし、台湾には虫さされのあとに塗る薬がない! 何人かにきいたところ、 ①メンソレータム ②タイガーバーム(油) のどちらかを塗る。 とのことでした。 ほんとに効くの…?(半信半疑) どなたか実践された方がいましたら、教…

台湾に住み始めました。

ボランティア記録のはず…でしたが、 うん、ボランティアではない関わり方も探りたい。 海外で生きる方法について、 もっと広い視野で見たい。 とか、いろいろと考えたけれども、 つまりは、忘れっぽいので記録として残します! arairio.com このブログにも触…

リオデジャネイロ・オリンピックボランティア①

帰って来てから、あっという間に2ヶ月ほどたってしまいました。 ボンジーア!(ポルトガル語でこんにちは!) ではじまる一日が懐かしいです。 オリンピックのボランティアというのは、 基本的に開催される年から数えて、2年前 に募集がはじまります。 した…

六本木アートナイト2016

今年で7回目だという、六本木アートナイト。 一時期は春開催だったそうですが、いまは秋。 日比谷線の駅を降りた瞬間、たくさん人がいました。 外国人の姿も多い。本当に多い。 純粋にアートが好きな人、イベントが好きな人が多かったという印象です。 わた…

国際ボランティアに必要なのは英語だけ?

いえいえ、そんなことはありません。 もちろん、英語は第一条件です。 しかし、中学英語、できれば高校英語まできちんと、 頭にあれば、意思疎通はできます。 それよりも、 ・こまめに確認・連絡をする ・きちんとグループ内全員にシェアする という基本的な…

ルーマニアから帰国

あっという間に1か月のボランティアが終わりました。 そのあと、ヨーロッパを3週間、旅していたこと。 パソコンの調子が悪いこともあり、 滞在中の更新が全くない状態に! おいおい、書いていけたらなと思います。 しかしながら、 2日後には、オリンピックボ…

Vol.0 いよいよルーマニアへ!

皆様、はじめまして。こんにちは! このブログのテーマ 2016年6月に開催されるシビウ国際演劇祭のボランティア記録。 2016年6月に開催されるシビウ国際演劇祭のボランティア記録。 この2つの体験をみなさんとシェアしたいと考えています。 2020年の東京オリ…