台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

お久しぶりです!

いくつか、書きたい記事があったものの、ブログにうまくログインできず、ようやく半年ぶりくらいに戻ることができました。 さて、この半年、大きな出来事は・・・ ー9月末に、台湾最高峰「玉山」の登山をしたこと ー朝日教育会議、渡邊直美さんの講演会場だ…

京都で見つけた「台湾」

お久しぶりです。 台湾記事ということで、京都で見つけた台湾情報を書きます。 まず、京都には「台湾料理」のレストランが2つあります。 皆さん、「中国料理」と「台湾料理」は違いますよ! 友人と話していて、「え、一緒じゃないの?」とすんなり 言われた…

スタバの「ストロベリーフラペチーノ」より台湾・大苑子の「草苺牛奶」の方が断然お得で新鮮で美味しい。

新商品(2018年4月12日発売)のいちごフラペチーノを頼んでみました。 ホイップに砂糖は入っていないとのことです。 お値段は630円+税。 高い・・・・・・・。 もちろん、いちごがゴロゴロ入っているし、 いちごジャムのような多分、いちごと砂糖で作っ…

自閉症の方々がつくるお菓子

彰化にある、自閉症の方々がつくるお菓子やさん。人からいただいたものなので、実際の店舗には、いったことがないのですが…お菓子はお世辞抜きに美味しいです!添加物もなし。

台湾・台中市情報まとめ(2018年3月)

⑴ 台中フリーツアー 宿泊したホステルで発見。 ⑵ 街の地図 JPG 画像ファイル

台中歌劇場でチケットを買う。

2017年12月10日の話。 いたって簡単です。 受付がありますから、そこで購入。 ちなみに、ヴッパタール舞踊団(ピナ・バウシュ)「カーネーション」 チケットを買った際・・・・ 会員になると、100元お得だよ! と言われたものの、後少しで帰国するしなあ…

高山明氏「マクドナルド大学」のその後が気になる。

タイトルを見て、「?」と思う人は多いだろう。 今回は、台湾に全く関係ない記事。 台湾にくる前に高山明氏の講演会を東京・赤坂のドイツ文化センターで聞いた。 彼は、演劇的手法を用いて、街の中で様々なプロジェクトを仕掛けている人である。 非常に面白…

3月31日日本帰国

あっという間に台湾生活1年がたちました。 3月31日をもって、日本へ帰国いたします。 それに伴い、台湾情報も減ってくると思うので、 ブログタイトル変更を検討中です。 しかしながら、帰国間近に怒涛の観光ラッシュ! おすすめどころに、たくさん行きま…

台湾ドリンクスタンド「大苑子」のススメ

ドリンクスタンド「大苑子」 聞いたことがありますか? 台湾には数多くのドリンクスタンドがありますが、 私のお気に入りはここです。 なぜなら、フルーツ系のドリンクが多いから! 私は無駄に甘いドリンクが苦手です。 台湾の「タピオカ紅茶」なんてその最…

台中最大の夜市「甲逢夜市(ほんじゃーいえすー)」*書き途中

台中のほんじゃー大学の近くにある、台中最大規模の夜市です。 台中駅からだとちょっと遠い。 逆に、彰化市からは近いです。台中の端っこの入り口にある場所なので。 地図を載せておきます。 その中で一番おいしいと言われる「臭豆腐」の店 すぐ隣の「芋頭〜…

台湾に来るべき時は3月なのかもしれない。

1年住んでみて、一番過ごしやすく、気候がいいのは 3月だと言い切ります! あくまで、わたしの意見です。 天気は良いし、鳥のさえずりもよく聞こえ、 気分が悪くなりません。しかし、時折雨が降ることもあり、 天気は先が読めません。それでも、3月がいち…

スイスのサイトから日本文化を学ぶ

スイス人が日本を旅するシリーズ。 これが面白いです。 言語は「スイスドイツ語」なので、 「共通ドイツ語」よりもクセがあって、聞き取りづらいですが、 スイス人が日本のこんなところに驚くのか! またはきになるのか!というところを知ることができて面白…

台湾のいちご

苺いただきました。#いちご #苺 #草莓 #台湾 #台灣 #大湖 #來自草莓的王國 #天然在地的好滋味 #苗栗 #苗栗大湖 #苗栗大湖草莓 #苗栗大湖 #いちご # #strewberry #fruits #taiwanesefruit #erdbeeren #erdbeeren #süß #dorce #lecker #obst #taiwan いちごを…

3月になりました。

ここのところ、バタバタしています。 が、あっという間に3月。 3月3日は「桃の節句」ひな祭りでしたが、全く何もできず・・・・ 岐阜県高山市などでは、旧暦で祝うので、わたしもそちらで 祝うことにします。この頃は、もっと日本の文化的なものを大切に…

「花在彰化」@渓州公園のイルミネーション(2018/3/3まで)

金曜日の夜。 「元宵節」ということで、夜だけ半日休日でした。 そこで誘われて、彰化県内にある、渓州公園で開催されている 「花在彰化」へ行きました。 入場料は無料。中で夜市みたいに屋台が出ていたので、 飲み食いしましたが、田舎だという事もあり 街…

亜州大学現代美術館 Asia University Art Museum へ行ってきました。

ずっと行こうと思っていた、「安藤忠雄 Ando Tadao」建築の 亜州大学現代美術館 Asia University Art Museum へ行ってきました! 公式ホームページ: asiamodern.asia.edu.tw 行ってよかったです。 思いの外人がたくさんいて、人気でした。 大学内にあるので…

2.28は和平記念日(祝日)

台湾の明後日は2月28日の和平記念日で祝日です。 注音符合:ㄦˋ ㄦˋ ㄅㄚ ㄕˋ ㄐㄧㄢˋ 中国の祝日がまとまっているサイトを見つけました。 台湾も同じで、これらの日は祝日です。 中国の祝日カレンダー | 中国語辞書:日中中日辞典 - BitEx中国語 歴史の授業…

精誠夜市 @彰化(2回目)

2018/2/24 土曜日 *この記事はかなり長いので、気長に、暇な時、ご一読ください。 夜市をぶらぶらしている気分になれること間違いなし(!?) 鍋を食べた後に夜市へ。お腹いっぱいすぎて、若干匂いが気持ち悪く感じながら 歩きました。ここの夜市は、「高…

野菜食べ放題の鍋屋「不時不食」

お店の外観です。24時までやっているそう。 しかし、19時に予約している人が多かったので、 みんな一気に食べ始める。当然、取り放題の野菜のところは激混みでした。 テーブルの前に、一人一つ、コンロがあります。 このタイプの鍋は初めてだったので驚き! …

台湾:コンビニ・コーヒーのススメ

日本から帰ってきて、気がついたことがあります。 台湾にはセブンイレブンが日本以上に幅を聞かせています。 ファミマもあちこちにあります。 そこで日本でも100円で買えるコーヒーがありますが、 台湾では例えばラテの小杯が35元、 中杯は45元ほどで…

春節のお休みが終わりました。+スケートリンク感想

2月16日。旧正月の新年。飛行機に乗って、日本へ帰国。 20日の昨日、台湾に戻ってきました。 EVEエアの「日式牛肉飯」美味しかったです!もう一つはシーフードドリア。 「牛肉(ニョウロー)」と言ってみたいがためにこちらにしましたが大正解。 美味しかっ…

新年快樂!恭喜發財!6連休初日

春節。過年。台湾の大晦日。今日2月15日です。 旧暦ですから、毎年変わりますが、今年は 2018年2月15日(金)=大晦日 2018年2月16日(土)=正月(初一) 2018年2月17日(日)=(初二) 2018年2月18日(月)=(初三) 201…

衝撃的だった現代アートのExibition【プラハ】2017年12月

展覧会の正式名称がわかりませんが、ポスターは上の写真です。 川沿いのほとり。裏には劇場。そのお向かいにはデザイン系の芸術大学が あります。実は、当初の目的は、この芸術大学内の無料の展示でした。 しかし、運悪く展示替え中。 守衛のおじさんに聞い…

二水・田中の朝ごはん屋さん!「景和豆漿」

店内は爆音(笑)洋楽が、朝からガンガンかかっている ここ二水・田中あたりの朝ごはん屋さんを紹介します! 足がないと行きづらいですが、どれもかなり美味しいものばかりでした! 店構えはこんな感じ。「景和豆漿」の看板が見えますね。交差点です。 *書…

《平昌オリンピック》男子ハーフパイプ決勝/フィギュアスケートペアSP/ 羽生結弦選手ANAのCM60秒バージョン公開

興奮冷めやらぬ! ハーフパイプの熱戦はすごいものでした。 結果的に 1位:ショーン・ホワイト(USA)97.75 2位:平野歩夢(日本) 95.25 3位:スコッティ・ジェイムズ(オーストラリア)92.00 でしたが、どの選手も素晴らしかったです。 16歳の戸塚選手…

Happy Valentains Day!

バレンタインデーですね! 台湾は春のような陽気。 数日前までの寒さが嘘のように、日中は20度越えする日も珍しくなく ポカポカあたたかいです。 きのうは、ステーキをご馳走になったのですが、 そのあと、いい天気すぎて、昼寝してしまいました。 朝、起…

大埔臭豆腐

美味しいと評判の臭豆腐の店。夜10時半なのにこの行列 #臭豆腐 #台湾 #サクサク #かなり美味しい #taiwan #taiwanesefood #行列のできる店 『大埔臭豆腐』という、有名店へ連れて行ってもらいました。 No. 477, Dabu Road, Changhua City, Changhua County, …

日常

牛肉麺 ニュウローメン

「台湾生まれ、日本語育ち」の著者・温又柔さん

台湾生まれ 日本語育ち 作者: 温又柔 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2017/09/19 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る *補足するかもしれません。メモ程度に。 両親は台湾人だけれども、日本で生まれ育った作家、 温又柔さんをご存知ですか? …

週末の予定:「川島小鳥さんの展示@台南」を観に行く

川島小鳥さんの公式ページより 川島小鳥 X 安平樹屋「愛の台南」寫真展 – 川島小鳥 Kawashima Kotori 台南政府にも案内が出ています。 http://culture.tainan.gov.tw/active/index-1.php?m2=16&id=23134 youtu.be こちらの方が本人公式よりも情報が早く出て…