読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

Mein Leben In Taiwan (schon 2 Monaten verpasst)

Es ist shon Juni. Juni kommet shon! Jetzt haben wir ein Feirtag, "Dragon Boat Fetival" in Taiwan. Von 27 bis 30. Mai, 4 Tagen habe ich frei! huuu! Gestern bin ich nach Taichung gefahren. Es gab unglaubich viele Leute..... Ab morgen planne …

〈自由花〉2017賴和音楽節 2017.5.7.~7.15

彰化生まれの詩人 Lao Ho (賴和) の名前を冠した音楽祭が開かれています。 街のあちこちで様々な催しが行われているようですが、 わたしは残念ながら、中文がほぼわからないので詳細がわかりません。 そして、彼についても・・・・ Wikipediaには残念ながら…

熿肉飯 @阿Y仁

ここのは50元 スタッフもにこやかで好きな店。

夜市爌肉飯 Sound

夜市爌肉飯 Sound 店内の音。 にぎやかでした。 soundcloud.com

勝手に音風景プロジェクト始動!

街のカフェから。 18時頃〜21時までいましたが、最初はとてーも静かでした。 注文した珈琲をつくる音だけが響く・・・ soundcloud.com

リュウガンケーキ(お土産に!)

先日、紹介したケーキは「リュウガンケーキ」と言うそうです。 私が食べたのは、こちらのお店で・・・ www.bzx.tw 台湾観光のページで紹介されているのも、 まさにここでした!やはり、老舗でオススメなのですね! 以下、引用。 「宝珍香」は創業百年余の菓…

二手書店「紅絲線書店」

「二手書店」とは日本語で「古本屋」のことです。 台中には素敵な「茉莉書店」がありますが、こちらも負けてはいません。 二手書店「紅絲線書店」 Facebook : 紅絲線 text apartment - ホーム | Facebook 定期的にイベントもやっていて、 先日言ったときには…

[彰化名物]爌肉飯

爌肉飯 (コウローファン)は彰化名物だそうです。 どーんとのっかったお肉。ジューシーなたれ。 はやくも大ファンになりました。しかも店によって味が違うので、 これからいろいろと食べ比べてみたいです。 さて、本日訪れたのは「夜市爌肉飯 」というお店。 …

昼寝について Napp time.

とても驚いたこと。 それは、台湾の小学校〜高校まで、昼休みに「昼寝タイム」があるというのだ! しかも、会社で昼寝タイムがあるところも多いらしく、 だいたい45分くらい、みんなてきとうに机に突っ伏して寝ると話していた。 「日本の昼休みは短いよね…

[2017/5/6]まちの楽しみかた How do I enjoy this city?

ここのところ、「街をどう楽しむか」を考えています。 頭にあるのは、2015年の9月に参加した、 ドイツ・ライプツィヒ「日本の家」オーガナイズによるWSで 行ったこと。まず歩き、そこできづいたことをポストイットにかいて、 みんなで話し合う。街の写…

[2017/5/3]八掛山と禾家牧場

ボスが昨日、珈琲のみにいかない?と誘ってくれました。 車で10分ほど。 八掛山の珈琲。 なんとここのオーナーは実に3000ヘクタールほどの敷地を所有しており、 そこのコーヒー農園で豆を栽培しています。育てるところから、提供するまで すべて自分でや…

姉妹の素敵なカフェ

2階の窓からは、日本統治時代の武道場と、中国式建築。 それに、市立美術館と市立図書館、県立図書館がみえます。 ヤシの木も。 白を基調とした店内。 音楽も素敵。 タイワンビッグイシューTaiwan Big Issue のバックナンバーがそろっており、購入できます…

[2017年5月8日まで]パフォス2017ボランティアプログラム

www.eu-japanfest.org キプロスで行われる彫刻などを中心としたフェスティバルのプログラムです。 初めてのインターナショナルボランティアの募集だそうです。 実績のある日本のEUジャパンフェストを通しての募集なので安心できます。 ルーマニアのシビウ国…

[TOKYO2020]渋谷スクランブルで盆踊り???

五輪音頭アレンジ、渋谷の交差点で踊る? 組織委が検討 前田大輔 2017年5月2日16時16分 シェア137 ツイートlist ブックマーク1 メール 印刷 渋谷スクランブル交差点での盆踊り案なども浮上している ♪オリンピックの顔と顔――。故・三波春夫さんが歌って大ヒッ…

[2017年5月5日まで]京都の国際舞台芸術フェスティバル インターン募集

kyoto-ex.jp 日本にいたならば、すごくやってみたかったです。

世界中の面白いことに首をつっこむ

そんな人生を送りたいと思っています。 オススメしたいブログをいきなりですが紹介します。 wsbi.net wasabiさんは、大学卒業後すぐにドイツにわたり、 フリーランスとして活動を始めた方。 現在では、ドイツ大使館が若者向けに配信しているページ「young Ge…

北投 Taipei Short Trip 2017/4/29, 30

台北の北投(ベイトウ)地区に行ってきました。 2015年2月以来の訪問。 結論・・・・・ 住みたい! どうしてか? お気に入りポイント ①温泉地区。裸で入れる銭湯がある「瀧之湯」(2015年は100元だったが、リニューアルして今年の4月7日にオープン。1…

台湾スケート事情(メモ)

スケートリンクを調べました。 台北: Taipei Arena (台北小巨蛋) 国際大会なども開かれている大きな国際規格のリンクです。 台中:ショッピングモールの中にありましたが、 2017年3月8日に閉鎖。 台南:ショッピングモールのなかにあるようです。 追風…

Instagaram in Taiwan

Instagramをやっています! www.instagram.com 台湾のごはんやアートなど。 オープンにしてますので、どうぞ! いつのまに、フォローしてくださっている方が130人に増えていて 嬉しい限り。ありがとうございます。 そして、自分がフォローしている人が1…

Mein Leben in TAIWAN

Seit shon lange Zeit, hane ich nicht auf Duetsch reden. Also werde ich in dieses mal kurz auf Deutsch mein BLOG schreiben!!! Liebe Deutscher, Österleicher, und die Schweizer (villeicht noch Lichtensteiner, oder Luksenburger-----hahaha) Im …

today's lunch

Today's lunch #lunch #taiwan #taiwanfood #彰化美食 #彰化 #コーローファン #廣肉飯 #蚵ㄚ仁#蚵ㄚ仁 #豬血湯 #豚の血を固めたものと生姜の効いたスープ #彰化 #彰化美食 #台湾 #Taiwanこの2つは彰化でよく見かけるご飯です。青い看板が目印で、通りの名前…

台湾の宗教について

台湾はとても多様性のある国です。 他民族国家であることはもちろん、多宗教です。 書店にいっても、道教からカトリック、プロテスタント、などなど、宗教ごとに 書棚がわかれているくらいです。 うちの近所にも、プロテスタントとカトリックの教会がありま…

今日の昼:水餃子

牛肉麺専門店でなぜか、高麗菜水餃子を食べた。 はじめて写真をアップ。 窓が大きく、よい光の中で写真をとることができた。 つるつる感がよい。 こちらの水餃子は割と油が多め。 10個で40元(約160円)

台中 旧BRTについて

台中の街に行くと、青いレーンのバス専用道が目につきます。 (ただし、台中駅周辺はなし。) 2014年にBRTとしてオープンしたそうですが、 2015年にはやくも廃止。 原因は、路線バスが通れなくなったことにより、 より渋滞がひどくなったことや、 乗…

雑記 2017年4月18日

こんばんは。 今日は、準備をしていたら、 台湾人スタッフに「あなたはどこに留学したことがあるんだっけ?」 と聞かれた。(以下、英語会話) 私「ドイツだよ」 ス「じゃあ、言葉が話せるのね!」 私「うん、日常会話なら問題ないと思っているよ」 ス「そう…

蚊に刺されたら、何かを塗るという概念がないのか?

わたくし、虫さされ体質です。 しかし、台湾には虫さされのあとに塗る薬がない! 何人かにきいたところ、 ①メンソレータム ②タイガーバーム(油) のどちらかを塗る。 とのことでした。 ほんとに効くの…?(半信半疑) どなたか実践された方がいましたら、教…

台湾に住み始めました。

ボランティア記録のはず…でしたが、 うん、ボランティアではない関わり方も探りたい。 海外で生きる方法について、 もっと広い視野で見たい。 とか、いろいろと考えたけれども、 つまりは、忘れっぽいので記録として残します! arairio.com このブログにも触…

リオデジャネイロ・オリンピックボランティア①

帰って来てから、あっという間に2ヶ月ほどたってしまいました。 ボンジーア!(ポルトガル語でこんにちは!) ではじまる一日が懐かしいです。 オリンピックのボランティアというのは、 基本的に開催される年から数えて、2年前 に募集がはじまります。 した…

六本木アートナイト2016

今年で7回目だという、六本木アートナイト。 一時期は春開催だったそうですが、いまは秋。 日比谷線の駅を降りた瞬間、たくさん人がいました。 外国人の姿も多い。本当に多い。 純粋にアートが好きな人、イベントが好きな人が多かったという印象です。 わた…

国際ボランティアに必要なのは英語だけ?

いえいえ、そんなことはありません。 もちろん、英語は第一条件です。 しかし、中学英語、できれば高校英語まできちんと、 頭にあれば、意思疎通はできます。 それよりも、 ・こまめに確認・連絡をする ・きちんとグループ内全員にシェアする という基本的な…

ルーマニアから帰国

あっという間に1か月のボランティアが終わりました。 そのあと、ヨーロッパを3週間、旅していたこと。 パソコンの調子が悪いこともあり、 滞在中の更新が全くない状態に! おいおい、書いていけたらなと思います。 しかしながら、 2日後には、オリンピックボ…

Vol.0 いよいよルーマニアへ!

皆様、はじめまして。こんにちは! このブログのテーマ 2016年6月に開催されるシビウ国際演劇祭のボランティア記録。 2016年6月に開催されるシビウ国際演劇祭のボランティア記録。 この2つの体験をみなさんとシェアしたいと考えています。 2020年の東京オリ…