台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

防水靴を購入。

右足だけはいて写真を撮りました。左をみてください。中の色は綺麗なモスグリーンです。前に、暴風雨のなか陽明山登山をしたときに、一緒に登った台湾人が紹介してくれた、防水靴を買いに行きました。わたしは38センチ。ヨーロッパ規格と同じ。日本では24.5…

2017年12月 考えていること

最近のブログがただ、写真を載せて、ここへ行った、これを食べた、という至極単純なものになってしまっていることに対して、自戒も込めて、台湾生活を振り返ってみます。2017年もそろそろ終わりますね。わたしが台湾へ来て、はや9ヶ月。耳にする中国語の意…

魚市場爌肉飯

こちらも有名店。朝にしか開いていません。というより、深夜から朝まで、という営業形態のようです。台湾は夜9時や10時開店で、明け方まで営業する店は多いです。入り口で、メニューは1つなので、数だけ聞かれます。1人で行ったので「1個人」と答えます。そ…

台湾でTOIECを受けてみた。

12/10、 日本全国で、TOIECテスト受けた人も多いかと思います。私は台湾の台中で、受けてきました。会場は東海大学です。以上にきれいなキャンパスで、まだ新しいです。私は中国語がほぼわからないため、スタッフの人に一つ一つ教えてもらいながら、ワーク…

建築好き必見!台中の伊東豊雄デザイン 台中歌劇場

台中駅から300番台のバスに揺られて約30分。大きなデパート、三越の前で降りて、左の道を少し行くと、大きな曲線を組み合わせた、建物が見えてきます。これは日本の建築家、伊藤豊雄さんがデザインした、台中国立歌劇場です。以前夏ごろにも訪れているのです…

小籠包(という名前で売ってはいないけれど)ジューシーで美味しい彰化の朝ごはん

とても安いです。 そして、一見、少量ですが、結構お腹にたまります。 病院の近く、公園の近くです。 お客さんもひっきりなし。 メニューの一番右です。 「手工 鮮肉湯包」というやつです。 入り口近くにも大きな看板がありますから、指をさせば、頼むのも簡…

街歩き

レコードショップ @ 鹿港

私立鹿港民族文物館 No.2

載せていなかった写真です。 入場料です。

鹿港名物の肉まん 「阿振肉包」

2017/12/03 訪問時

ガチョウの漢方スープ

2017/12/03 (日) 台北の陽明山と苗栗の好望角

この週末は、土曜日に鹿港、日曜日に台北の陽明山ハイキングと 楽しくも忙しい2日でした。 まず、陽明山は大雨! 普段なら、普通の道も増水のため、川のようになった道を歩く羽目になりました。 雨が酷すぎて、お昼休憩で写真を2、3枚のみ。ススキもまだ見頃…

丁家進士古厝@鹿港

民俗文化館の隣にあり、入場料は無料です。 午後4時半までなので、お早めに。 入り口から、1、2、3と。奥に行くほど身分の高い人がいたようです。 「科挙」に関係する場所です。詳しことが未だ分からず。 余裕があれば、パンフレットを読んで見ます。中国…

私立鹿港民族文物館

入場料:大人130元 学生、教師など:70元 突っ込まずにはいられなかった。アイススケートが好きなので、off Iceっていうと 陸上にいること、オフアイストレーニング(陸上トレーニング)と言ったりするけど とちょっと考えてみた。友人の一言で気づく。…

台湾の書店

台湾の書籍は、とにかく凝っているし、装丁がとてもいい。 これは近所の本屋をこっそり撮影したもの。 三島由紀夫や太宰治特集が組まれており、 その装丁がとても美しくて、とらずにはいられなかった。 こちらは、バレーボール部2.43という本。どうやら映画…

王罔麺線糊 @鹿港

<鹿港 >バックパッカーホステルと酸梅湯の店

鹿港のホステルを紹介します。 細い路地にあり、夜だとなかなか気がつかないところに ありました。入り口を入ると、 こじんまりした共有スペース。 手作り地図も置いてありました。 名前は 小艾人文背包客棧 Backpacker 小艾人文背包客棧 Backpacker - 写真1…

<鹿港> 老街 〜月夜〜天后宮

夜が近づき、5時半にはほぼ真っ暗に。 天后宮は鹿港の中でも、商店街の賑わいの中にある、 媽祖のお寺です。 さあ、この黄色いずらりと並ぶ、紙は何でしょうか? これは台湾全土の媽祖の宮から ここの宮にくる日程が書かれた紙だそうです。 旧暦なので、11月…

「可不可(KEBUKE) 白いタピオカの珍珠奶茶(台北に店舗なし)

さあ、台中から始まり、 鹿港を経て、彰化市内にも支店を持つ 「可不可(KEBUKE)」を紹介します。 ちょっとおしゃれなロゴとつくり。 台北にはまだ支店がない、台湾中部限定の 珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の店です! (2017年12月現在) https://www.…

阿章〜爌肉飯と米禚〜

いつも「爌肉飯」ばかりなので、 今日は違うものを。 スープは、 「芋頭排骨湯」:里芋のようなホクホクしたお芋のスープ 「四物排骨湯」:4種類の漢方が入った黒いスープ。 独特の味がしますが、体を温め、 女性のためのスープだそう。 「苦瓜排骨湯」:ゴ…

小さな小学校訪問 (2017/11/22)

私の職場は、語学部門だけでなく、社会福祉のセクションもあります。なので、ソーシャルワーカーが何人かおり、 ボスに誘われて、同じ県内の一番南に位置する、大城郷の小学校へ見学に行ってきました。 彰化市の中心地からは車で1時間ほどです。 往復2時間…

鹿港(彰化からバスで40分ほど)2

台湾で2番目に古い港町です。 海が近いので、海風が強く、冷たいです。 4月(清明節の連休中)に 行ったのですが、記事にしていませんでした。 古い街並みが観光スポットですが、 そのあとに訪れた賑わっている街の中心部へ 行った時の写真を中心にここでは…

お土産「八幡製鉄所」のネジチョコ

ちょっと前に、お土産をいただきました。 福岡限定のネジチョコ。 ハマりそうだな〜と思って、回してみたら、 ちゃんと、ぴったり、ハマります! すごい技術。これぞ職人技ですね。 こういう、奇をてらったチョコレートって 劇マズであることが多いのですが…

2017/9/28 「孔子生日快樂」写真3

写真続き これはお供え物は式典中に勝手に取らないでね! と書いてあるようです。 おそらく中学生でしょうか。 顔がみんな幼かったです。先生が掲げた文字盤をみて リズムを撮りながら歌っていました ご覧のように、近所の中学生から高校生まで、集まってい…

#手作りチョコガーナ(羽生結弦マグカップが当たるキャンペーン)

台湾とは全然違う話題ですが、 このブログのテーマは実は「フィギュアスケート」笑 実は、スケートが大好きなのです。 台湾の唯一の国際規格リンクである「台北アリーナ」にも よく滑りに行っていますが、今回はスケートからちょっと外れたこのキャンペーン…

台湾の弁当いろいろ 2

どーん!これはなんと「アヒル」です。 「鴨」の文字をみて「へ〜、カモか〜、食べてみようかな」と買って食べて、「???」違う。。。 調べたら、日本語でアヒルは「家鴨」と書きますが、 中国語では「鴨」だけなんですね。 どちらも似たようなもんだと思…

台湾の弁当いろいろ

これもずっと書きたかったので、 食べ物話題が続いてすみません。 典型的な弁当。煮卵が絶対入っています。 しかし、私はこの煮卵が苦手です。暖かいうちはいいのですが、冷めるとパサパサになるためです。 これは「コンローファン(焢肉飯)」弁当なんです…

台湾で出会ったフルーツたち。

柚子のことを書いたので、他のフルーツのことも 書いておきます。 台湾のフルーツについてはこちらの「台北ナビ」にとても詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。 半年ちょっとしか台湾を知らない私の感想よりも ずっと詳しくフルーツについて紹介…

11月も終わりに近づいています。

11月ももうすぐ終わりですね。 いつもなら、寒くなってきたな〜と身をすぼめながら、 風の寒さに嘆き、歩いているこの時期ですが、 今年は台湾にいるので、家の中ではまだ半袖で過ごしています。朝晩は20度前後にようやくなってきて、風も冷たくなってきま…

Flip flop hostel garden というホステル

前に台北へ行ったときに泊まったホステル。とにかく、アクセスがよい。中山駅と台北駅の間の通路の出口4番。現代美術館の斜め前。また、もう1つよかったのは、ベッドサイドの棚。iMac11インチがぴったりはいる!スケート靴も斜めにはしたが、2足入る!便利…