台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

2017-11-26から1日間の記事一覧

鹿港(彰化からバスで40分ほど)2

台湾で2番目に古い港町です。 海が近いので、海風が強く、冷たいです。 4月(清明節の連休中)に 行ったのですが、記事にしていませんでした。 古い街並みが観光スポットですが、 そのあとに訪れた賑わっている街の中心部へ 行った時の写真を中心にここでは…

お土産「八幡製鉄所」のネジチョコ

ちょっと前に、お土産をいただきました。 福岡限定のネジチョコ。 ハマりそうだな〜と思って、回してみたら、 ちゃんと、ぴったり、ハマります! すごい技術。これぞ職人技ですね。 こういう、奇をてらったチョコレートって 劇マズであることが多いのですが…

2017/9/28 「孔子生日快樂」写真3

写真続き これはお供え物は式典中に勝手に取らないでね! と書いてあるようです。 おそらく中学生でしょうか。 顔がみんな幼かったです。先生が掲げた文字盤をみて リズムを撮りながら歌っていました ご覧のように、近所の中学生から高校生まで、集まってい…

#手作りチョコガーナ(羽生結弦マグカップが当たるキャンペーン)

台湾とは全然違う話題ですが、 このブログのテーマは実は「フィギュアスケート」笑 実は、スケートが大好きなのです。 台湾の唯一の国際規格リンクである「台北アリーナ」にも よく滑りに行っていますが、今回はスケートからちょっと外れたこのキャンペーン…

台湾の弁当いろいろ 2

どーん!これはなんと「アヒル」です。 「鴨」の文字をみて「へ〜、カモか〜、食べてみようかな」と買って食べて、「???」違う。。。 調べたら、日本語でアヒルは「家鴨」と書きますが、 中国語では「鴨」だけなんですね。 どちらも似たようなもんだと思…

台湾の弁当いろいろ

これもずっと書きたかったので、 食べ物話題が続いてすみません。 典型的な弁当。煮卵が絶対入っています。 しかし、私はこの煮卵が苦手です。暖かいうちはいいのですが、冷めるとパサパサになるためです。 これは「コンローファン(焢肉飯)」弁当なんです…

台湾で出会ったフルーツたち。

柚子のことを書いたので、他のフルーツのことも 書いておきます。 台湾のフルーツについてはこちらの「台北ナビ」にとても詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。 半年ちょっとしか台湾を知らない私の感想よりも ずっと詳しくフルーツについて紹介…

11月も終わりに近づいています。

11月ももうすぐ終わりですね。 いつもなら、寒くなってきたな〜と身をすぼめながら、 風の寒さに嘆き、歩いているこの時期ですが、 今年は台湾にいるので、家の中ではまだ半袖で過ごしています。朝晩は20度前後にようやくなってきて、風も冷たくなってきま…