台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

2019-02-09から1日間の記事一覧

自助餐=セルフサービスの弁当屋さん

台湾には「自助餐」という看板を掲げたお店がたくさんありますが、これはセルフサービスの弁当屋、もとい食事どころです。つまり、目で見て自分の欲しいものを好きなだけ詰められるのが嬉しいポイントです。たくさん詰めても100元ちょっと。野菜がたくさ…

彰化・社頭のマラソン大会(5キロの部)に参加しました。2017年10月8日(日)

お届いた、グッズはこちら!参加費は600元でしたが、このTシャツは1000元以上の値札が付いていました。ほんとかな?靴下も質がいい。割引券50元もついて、お手頃参加価格。後からわかったのですが、靴下の産地でした。 社頭とかいて「スートウ」という読み方…

朝7時から使えるカフェ・・・スタバ3つ!@彰化

彰化は小さな街ですから、朝早くあいているカフェが少ないことは、このブログでもちょと書いてきました。今回は街中にある3つを利用した感想をまとめます。 ちなみに最近のオススメは「柚子抹茶」です。(2017年9月現在)冷たいのも温かいのもありますよ〜…

日本統治時代の駅舎(中區・大肚區)2017年11月5日 台中の帰りに電車を乗り間違える

ある時、台中から帰るときに間違えて、枝分かれしている本来行きたい場所とは別方向の電車に乗ってしまいました。みたことない駅名が出てきて、あれっおかしいな?と思ったことも、アナウンスがやたら多いことも気になっていまして・・・・周りの人に聞くと…

パイナップルケーキ

お土産物としてもらいました。田舎?の南投で車がないと厳しいところのよう・・・・注文用紙が入っていて、また頼みたいと思いつつも、実現はしていません。やはり人に頼むのがいちばんいいのかな。 オモテ ウラ

台湾の朝ごはん(彰化編)

かなりの数の朝ごはんやさんがあり、これまたどこもそれぞれ特徴があったりするのですが、わたしは人から聞いて、ここの朝ごはんやに時々行っていました。理由は以下の通り。 1 駅までの道すがらにある 2 孔子廊に近い(観光地) 3 公園を通る(緑を見る…