読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月にルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)で開催される国際演劇祭ボランティアと、8月に開催されるリオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログですが、2017年4月より台湾で暮らし始めましたので、旅のような流れに流れた私の摩訶不思議な生活記録にしようと思います。

[2017/5/6]まちの楽しみかた How do I enjoy this city?

ここのところ、「街をどう楽しむか」を考えています。

頭にあるのは、2015年の9月に参加した、

ドイツ・ライプツィヒ「日本の家」オーガナイズによるWSで

行ったこと。まず歩き、そこできづいたことをポストイットにかいて、

みんなで話し合う。街の写真をとってそれについてもコメントする。

そして、街をさまざまなひとの視点で浮かび上がらせる。

問題点・潜在的な価値や魅力、

話し合いと集めてきた要素により、

街のこれからを考えることが出来る。

これをフィールド調査というのかわからないけれど、私にとっては非常におもしろく、

こういったことをもっとやりたいと感じたのだった。

 

そう、だから、個人的にいますんでいるところの

マッピングを自分なりにやってみようと思ってる。

面白い場所や路地はすでにたくさんみつけている。

 

もうひとつ、面白そうなのは「音」マッピング

既に、「soundcities」というプロジェクトを行っているイギリス人がいた。

 

www.soundcities.com

 

日本語で詳しく解説したページはこちら。

 

greenz.jp

 

しかしやはり大都市だけなんだよね。

よし。

やってみようじゃないか。