台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

店頭に飾られた粽(ちまき)の意味

台湾は、日本よりも、幸運を呼び込もうとする情熱が強いと思います。

台北の店先で見かけた「ちまき」

5月以降、ぱったり見かけなかったのでちょっと新鮮。

何か意味があるのでしょうか。

*ちなみに台北まできて、彰化名物を食べなくてもいいか〜と思い、

こちらの店は利用していません。「バーワン」一度食べてみてください。

f:id:mmaarriiaa:20170826235647j:plain

入り口に貼られた赤い紙はおなじみ。

新年を迎えたら新しいものに貼り替えます。

本当に様々な文章があって、語弊があるかもしれませんが、

歌人のような歌を読む訓練を積んでいる人でないと、いい言葉がかけないような

気がします。ある程度の語数に納めなければいけませんから。

 

彰化で、それを専門にしている人にあったことがあります。

書道をどこかで習いたいのだけれど、未だ見つけられておらず!

目星は付いているのだが・・・・。話がそれてしまいました。

もし、書道家、またはこうしたことに詳しい人に出会えたら、

聞いてみたいものです!

 

BRUTUS(ブルータス) 2017年 8/1号[台湾で見る、買う、食べる、101のこと。]
 

 

Pen+(ペン・プラス) 台湾カルチャー・クルーズ (メディアハウスムック)

Pen+(ペン・プラス) 台湾カルチャー・クルーズ (メディアハウスムック)