台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

11月も終わりに近づいています。

11月ももうすぐ終わりですね。

いつもなら、寒くなってきたな〜と身をすぼめながら、

風の寒さに嘆き、歩いているこの時期ですが、

今年は台湾にいるので、家の中ではまだ半袖で過ごしています。朝晩は20度前後にようやくなってきて、風も冷たくなってきました。しかし、日中は日差しが強いので、

薄い長袖を羽織れば問題なくいけます。

 

周りで日本に一時帰国した人や出張で北京に行った人がいるのですが、訪問先が寒いので、帰ってきて必ず風邪をひいています。私も10月半ばに帰国して戻ってきた際に、風邪をひいたので、温度変化をなめてはいけないと感じました。

 

さて、しばらくパソコンの調子がものすごーく悪くて、

インターネットに全く繋がらなかったのですが、

googleの設定を「日本」にしたら、いきなりサクサク進むようになりました。今までは、「自動的に位置を設定」になっており、goole台湾が表示されていました。

理由はこれだけしか思いつかないのですが、

それにしても、抜群に速度が早くなったのはとても不思議です。

やはり、日本製のパソコンなので、日本を介した方が

スムーズに行くのかもしれません。

 

写真は、以前、いただいたゆずです。

写真ではわかりにくいのですが、私の顔の大きさと

同じくらいです。台湾では「白柚」と呼ぶそうです。

中秋節の日も、柚子を食べる習慣があるので、

いただきましたが、そちらもこれほどの大きさでは

ないにしろ、グーで握った手よりも大きく、また甘かったです。日本で柚子というと、とても小粒のものが多いですし、オレンジ色になってから食べますが、

こちらはちょっと違うみたい。

皮は緑でも甘くて美味しいですよ。

台湾にきたらぜひ。

f:id:mmaarriiaa:20171126183417j:plain