台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2017/12/03 (日) 台北の陽明山と苗栗の好望角

この週末は、土曜日に鹿港、日曜日に台北の陽明山ハイキングと

楽しくも忙しい2日でした。

 

まず、陽明山は大雨!

普段なら、普通の道も増水のため、川のようになった道を歩く羽目になりました。

 

f:id:mmaarriiaa:20171205001056j:plain

 

 

f:id:mmaarriiaa:20171205001117j:plain

 

雨が酷すぎて、お昼休憩で写真を2、3枚のみ。ススキもまだ見頃ではなく、丘も霧で一寸先も見えない状態でした。リベンジしたいです。

 

f:id:mmaarriiaa:20171205001240j:plain

 

帰りのバスから。

登山経路はこちら。初の登山バスツアーでしたが、このように、登山経路や

要点をまとめた資料をもらえるのはありがたいです。隊長や緊急連絡先など

以前、登山部だった妹が登りに行くときも、こういった行程を組み、

隊長を決め、きちんと家族に緊急連絡先などを残して、出かけていった

ことを思い出します。

f:id:mmaarriiaa:20180329041237j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180329041745j:plain

 

 しかし、台中に近づくにつれ、

天気は晴天に…!

帰り道に寄った、苗栗(ミャオリー:日本語だと「びょうりつ」となっています)

の好望角 Hao wan jao(風車と海、電車が見える展望台)

は打って変わって、晴れ。

とても素敵な夕焼けを見ることができました。

 

f:id:mmaarriiaa:20171206142440j:plain

 f:id:mmaarriiaa:20171206142524j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171206142611j:plain

こちらの展望台は、台湾ではおなじみの夕日を見られるスポットのようで、

自家用車がたくさん。

豚肉のソーセージ屋さんやフルーツを売る屋台などが出ていて、

賑わっていました。

また、google などで「苗栗 風車」と入れて、検索すると、

実にたくさんのブログやらが出てきます。

ただし、全部中国語です!

日本人でここに来る人はなかなかいないんじゃないかな?

 

f:id:mmaarriiaa:20171206142405j:plain

 

私は、ポルトガルのロカ岬を思い出しました。

運がいいと、電車が見られ、夕日に照らされた電車はとても美しい!

撮り鉄の人だと多分、かなり興奮すると思いますよ!

 

f:id:mmaarriiaa:20171206142747j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20171206142807j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171206142826j:plain

 

車通りが多いですが、いちばん上よりも、途中のほうが、風車と海が一枚に収まると思いました。

時間帯によっても、ベストポジションは変わると思いますが。

 

f:id:mmaarriiaa:20171206142956j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20171206143018j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20171206143038j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20171206143153j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171206143212j:plain

 

 

〈覚えた中国語〉

ススキ=芒草Mángcǎo

風車=漢字同じで「風車」