台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

台湾でTOIECを受けてみた。

 12/10、 日本全国で、TOIECテスト受けた人も多いかと思います。


私は台湾の台中で、受けてきました。


会場は東海大学です。

以上にきれいなキャンパスで、まだ新しいです。

私は中国語がほぼわからないため、スタッフの人に一つ一つ教えてもらいながら、ワークシートを埋めました。


前の黒板に、日本と、マレーシアの国籍ナンバーがあったので、マレーシア国籍の方も受験していたようです。


ひとつ驚いたのが、守秘義務を守りますと言うような4行から5行ほどの中国語の文章は〇〇書き写すスペースがあったことです。日本でもこのようなスペースはあったのでしょうか? 昨年日本でテストを受けましたが、記憶にありません。


テストが始まってしまえば、全て英語のアナウンスなので、何の問題なく終えることができました。


また、日本だと、テスト会場の葉書が送られてきたと思うのですが、台湾には一切ありません。全部携帯電話のショートメッセージで送られてきたのです。これには驚きました。

2.3日前に、メールアドレス宛に詳細は送られてきましたが…そこにさほど詳しい説明はなく、

SNSのショートメッセージに受験番号も記載されているのです。

f:id:mmaarriiaa:20171212121526p:plain




ご覧の通り、受験場所と、受験番号が書かれています。(受験番号は、赤線で消した部分です。)


その後に来たメッセージは、詐欺に気をつけろというメッセージのようです笑