台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

知る人ぞ知る台湾B級グルメ「バーワン」

f:id:mmaarriiaa:20180105172606g:plain

皆さん、「バーワン」って、聞いたことがありますか?

実は、彰化・発祥のB級グルメなのです。

説明されても、どんなものだかイマイチわからない・・・・

日本語にも訳せないし、日本にはそもそもこんな食べ物は存在しない!

 

台湾にある、珍しい食べ物の中でも、その最たるものだと思っています。

映画「あの頃、君を追いかけた」の中で、

男子高校生たちが、学校帰りなどに立ち寄っていた店が彰化市にあるんです!

 

gotrip.jp

 

写真はこちらに盛りだくさんです。

わたしは、一度「外帯」(ワイタイ:テイクアウトのこと)

したら、ビニール袋に入れられて、それがベトベトで

器に写したら見事に崩れたので、自分で撮った写真が残念ながら

ありません・・・・。

今度、リベンジしたいと思います!

 

小さな茶碗にどーんと、白濁色の団子。

タレはかなり粘り気があり、また中身の肉も高カロリー。

多分これを食べ続けたら、「痛風」になると思います。

何を隠そう、わたしも台湾にきて1ヶ月たった頃、

季節は5月。

痛風」になってしまったのです!

原因は、おそらく・・・・「ちまき」

日本のものと比べて、かなり高カロリーなのです。

それは、油たっぷりの牛油にひと晩漬け込んだ具材を使うからなんです・・・・。

そうと知らずに、「端午節」にいただいた

ちまきを朝昼晩、食べ続けた結果、生まれて初めて「痛風」に・・・・。

今まで、どんなに食生活が乱れても、ならなかったのに・・・

まだ20代なのに・・・・

それ以来、「ちまき」はわたしにとって「鬼門」

絶対口にするものか、と心に決めています。

 

話がそれましたが、

千と千尋の神隠し」にも出ているらしい?「バーワン」

お越しの際はぜひ!

有名店は駅からも割と近いです。

いつも行列です。

 

「バーワン」でググってみたところ、様々な画像を発見。

YouTubeでレシピ紹介までありました。

www.youtube.com