台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

知る人ぞ知る台湾B級グルメ「バーワン」

f:id:mmaarriiaa:20180105172606g:plain

皆さん、「バーワン」って、聞いたことがありますか?

実は、彰化・発祥のB級グルメなのです。

説明されても、どんなものだかイマイチわからない・・・・

日本語にも訳せないし、日本にはそもそもこんな食べ物は存在しない!

 

台湾にある、珍しい食べ物の中でも、その最たるものだと思っています。

映画「あの頃、君を追いかけた」の中で、

男子高校生たちが、学校帰りなどに立ち寄っていた店が彰化市にあるんです!

 

gotrip.jp

 

写真はこちらに盛りだくさんです。

わたしは、一度「外帯」(ワイタイ:テイクアウトのこと)

したら、ビニール袋に入れられて、それがベトベトで

器に写したら見事に崩れたので、自分で撮った写真が残念ながら

ありません・・・・。

今度、リベンジしたいと思います!

 

小さな茶碗にどーんと、白濁色の団子。

タレはかなり粘り気があり、また中身の肉も高カロリー。

多分これを食べ続けたら、「痛風」になると思います。

何を隠そう、わたしも台湾にきて1ヶ月たった頃、

季節は5月。

痛風」になってしまったのです!

原因は、おそらく・・・・「ちまき」

日本のものと比べて、かなり高カロリーなのです。

それは、油たっぷりの牛油にひと晩漬け込んだ具材を使うからなんです・・・・。

そうと知らずに、「端午節」にいただいた

ちまきを朝昼晩、食べ続けた結果、生まれて初めて「痛風」に・・・・。

今まで、どんなに食生活が乱れても、ならなかったのに・・・

まだ20代なのに・・・・

それ以来、「ちまき」はわたしにとって「鬼門」

絶対口にするものか、と心に決めています。

 

話がそれましたが、

千と千尋の神隠し」にも出ているらしい?「バーワン」

お越しの際はぜひ!

有名店は駅からも割と近いです。

いつも行列です。

 

「バーワン」でググってみたところ、様々な画像を発見。

YouTubeでレシピ紹介までありました。

www.youtube.com