台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

鳳山米糕(彰化市)

*2018/2/6 訂正:わたくし「米糕」をずっと「米だと思っておりました!

 台湾人に、「米」を食べたよ、とメッセージをして、「なんですか?」と

 聞かれて、初めて自分のミスに気がつきましたので、訂正いたします。

 「mi3gao1」と発音するそう。

 私には「ミンガオ」と聞こえますが・・・・。

 台湾語だと、「dǎng ā vī goū」だそうです。

 参照:5/9のこと - おはよう台湾

 みなさん、部首が「ネ」ではなく、「米」ですよ!

 お間違えなく!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米糕について書きます。

私は個別の「食べもの」だと思っていたのですが、

ご飯にいくつかの具材を乗せた「料理名」のようです。

店によって、見た目が全然違うので、

何を持ってして「米糕」なのか、いまいち、わかりかねています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

f:id:mmaarriiaa:20180107150332j:plain

さて、写真の「米糕」はうちの近くにある、

「米糕」を売りにしている店のものです。

3種類のものが、のっていることがわかると思います。

 

1 きゅうり

 

奥に見える、緑色のものはきゅうりです。

水気がいい仕事しています。

 

2 肉

 

真ん中は肉です。細切れで、レンコンか何か、

ちょっと歯ごたえのあるものと炒めてあるようです。

中国語がもっと堪能であれば、具材を質問するのに・・・

残念ながら、この店のおじちゃん、おばちゃんのわかる言語は、中国語だけです。

 

3 肉鬆

 

一番手前のもの。見た目はカツオぶしのようで、

味付けは甘いです。この具材は、台湾ではとてもポピュラーで、

大きなケース入りでスーパーにも並んでいますし、

コンビニのおにぎり、パンまであります。

日本でいうふりかけ・・・・・?

 

この3種類が暖かいご飯ととてもよくあいます!

 

このお店は夜10半を過ぎても、開いています。

なので、仕事帰りにちょっと小腹が減った時など、立ち寄って買っています。

ここは「四神湯」というスープも有名で、

いずれも40元です。

 

台湾にはおそらくどこのまちにも、「米糕」が看板メニューのお店が

あると思いますので、ぜひ、立ち寄ってみてください。

もちろん、内用、外帯(店内・持ち帰り)どちらでもさっと出てきます。

 

 

 

Impression:

店名:鳳山米糕

住所:彰化縣彰化市曉陽路 46

tel : 04 728 9061

営業時間:16:30~23:00 (google map 情報による。不確か。)

Google マップ

 

 

 

 参考:

日文-台灣小吃-台湾のB級グルメ