台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

鳳山米糕(彰化市)

*2018/2/6 訂正:わたくし「米糕」をずっと「米だと思っておりました!

 台湾人に、「米」を食べたよ、とメッセージをして、「なんですか?」と

 聞かれて、初めて自分のミスに気がつきましたので、訂正いたします。

 「mi3gao1」と発音するそう。

 私には「ミンガオ」と聞こえますが・・・・。

 台湾語だと、「dǎng ā vī goū」だそうです。

 参照:5/9のこと - おはよう台湾

 みなさん、部首が「ネ」ではなく、「米」ですよ!

 お間違えなく!

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

「米糕について書きます。

私は個別の「食べもの」だと思っていたのですが、

ご飯にいくつかの具材を乗せた「料理名」のようです。

店によって、見た目が全然違うので、

何を持ってして「米糕」なのか、いまいち、わかりかねています。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

f:id:mmaarriiaa:20180107150332j:plain

さて、写真の「米糕」はうちの近くにある、

「米糕」を売りにしている店のものです。

3種類のものが、のっていることがわかると思います。

 

1 きゅうり

 

奥に見える、緑色のものはきゅうりです。

水気がいい仕事しています。

 

2 肉

 

真ん中は肉です。細切れで、レンコンか何か、

ちょっと歯ごたえのあるものと炒めてあるようです。

中国語がもっと堪能であれば、具材を質問するのに・・・

残念ながら、この店のおじちゃん、おばちゃんのわかる言語は、中国語だけです。

 

3 肉鬆

 

一番手前のもの。見た目はカツオぶしのようで、

味付けは甘いです。この具材は、台湾ではとてもポピュラーで、

大きなケース入りでスーパーにも並んでいますし、

コンビニのおにぎり、パンまであります。

日本でいうふりかけ・・・・・?

 

この3種類が暖かいご飯ととてもよくあいます!

 

このお店は夜10半を過ぎても、開いています。

なので、仕事帰りにちょっと小腹が減った時など、立ち寄って買っています。

ここは「四神湯」というスープも有名で、

いずれも40元です。

 

台湾にはおそらくどこのまちにも、「米糕」が看板メニューのお店が

あると思いますので、ぜひ、立ち寄ってみてください。

もちろん、内用、外帯(店内・持ち帰り)どちらでもさっと出てきます。

 

 

 

Impression:

店名:鳳山米糕

住所:彰化縣彰化市曉陽路 46

tel : 04 728 9061

営業時間:16:30~23:00 (google map 情報による。不確か。)

Google マップ

 

 

 

 参考:

日文-台灣小吃-台湾のB級グルメ