台湾・彰化暮らし 2017

2016年6月:ルーマニア・シビウ(岐阜県高山市の姉妹都市)国際演劇祭ボランティア & 8月に開催されたブラジル・リオデジャネイロオリンピックでのボランティア記録として始めたブログ。2017年4月〜台湾。生活記録です。

【彰化名物】いつも行列の店。肉まんといえば「肉包明」

突然ですが、みなさん、肉まんが好きですか?

 

わたしは大好きです!

日本にいるときも、コンビニのレジ横の肉まんが目に入ると、

ついつい買っちゃうんですよね・・・・。

新商品があればいつも試します。

ローソンのチョコまんや桜まんなど甘いものも色々試してきました。

 

台湾の肉まんは「肉包」(Rou Bao ロウバオ)というのですが、

これが美味しい!

日本の肉まんは平均的に美味しいですが、

台湾の肉まんは突出的にものすごく美味しい肉まんと、

そうでもない肉まんがあります。

台湾のコンビニを平均値とすると、

彰化市にある、「肉包明」はとっっってもジューシーで美味しい肉まんです。

彰化でも色々食べてみましたが、個人的には、ここが一番美味しいと感じています。

f:id:mmaarriiaa:20180115132142j:plain

看板です。左から2番目がお目当の肉まんです。

そのほかの商品は、比較的簡単に買うことができます。

店の様子が見えるのですが、奥でひたすら肉詰めしているスタッフが見えます。

蒸し終わるまで、のんきにお昼を食べているスタッフがいたり、

たまに行くと、おそらく店の息子と思われる若い男の子が肉詰めをしたり

しているので、ゆる〜い台湾の雰囲気を感じることもできます。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115132439j:plain

わたしの前に並ぶ人たち

 

 

夏頃はいつ行っても簡単に買えたのですが、

ここ最近は、肌寒いせいか、いつ行っても行列です。

13時開店なのですが、今日は30分待ちました。

 

正確には、13時15分に第1弾がきました。

わたしは6番目くらいだったのですが、手前の人でちょうど売り切れてしまい、

そこから30分待ったわけです。

手に入れられたのは、13時40分です。

 

「香茹肉包」1個30元(100円くらい)です。

発音(xiang Ru rou bao)

         -     ´     `      -

 

f:id:mmaarriiaa:20180115132518j:plain

 

ここの特徴は、ジューシーで

皮がふわふわなところ。

気をつけないと、かじった時に、肉汁(みりんのような味もする。)

が溢れてきます!

 

他で買った時は、なんだかパサパサで、

肉も深い味わいがなく、残念に思ったのです。

ここ以外はもう食べられない。

 

周りを見ると、1箱 270元なので、

2箱とか、箱買いが主流のようです。

「1個ください」と行った時に、箱と間違えられそうになったことがあります。

普段は「1個」で問題なのですが。

 

そうそう、ちなみに豆乳も20元で売っています。

しかし、すでに砂糖入りです。無糖のものを探すのはとても一苦労なのですが、

つい最近、無糖の店も見つけました。

機会があれば、その店についても記事を書きたいと思います。

 

Impression:

肉包明

電話:04-7244231

営業時間:13:00~ (数日前に17時ごろ行ったら、売り切れでした!え〜!)

住所:彰化市永樂街98號

 

https://www.instagram.com/p/Bd1sA5Kj8lJ/

肉包のふわふわ感は、布団のそれに似ている。肉包とは、日本語で肉まんのことである。#nikuman #roubao #肉まん #肉包 #taiwan #taiwanfood #asianfood #lifestyle

 

 

彰化市政府のHPによると・・・・

彰化市公所 >> 觀光列車 >> 美食之旅

超過37年經營歷史的「肉包明」,每天一到肉包出爐的時間,熱騰騰的香味瀰漫,吸引了絡繹不絕的人潮爭鮮與排隊購買。

本店的包子特色在於堅持使用最傳統的老麵進行天然發酵,不加油的健康考量,再配上獨家秘方的香菇或蛋黃肉餡,之後以手工一顆一顆包好、蒸熟後,將肉包稍微回溫冷卻一下,外皮冷、內餡熱,綿密香鬆的口感下是甘甜的湯汁,如果再來一碗營養豐富的香菇肉羹,無疑地是一天滿意的享受!

 

此外本店還有自製的清涼冷飲:豆漿、薏仁湯,與傳統美食米糕、貢丸、拉仔麵等。

だそうです。わたしは全然、中国語がわかりませんので解説は避けます。

Facebookでも多くの人がcheck in しています。