台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

台湾の銀行のATM

みなさん、日本のATMって、実はすごいんです。

なぜなら・・・・・

通帳とカードを一緒に入れられる!

そして、

通帳記帳が、お金の引き出しと同時にできる!

からです。

 

え?普通じゃんと思ったそこのあなた。

いいえ、海外では、出会ったことが未だありません!

 

2014年に滞在していたドイツでも、

引き出しはカードで。

記帳したかったら、「記帳機」で別に。

でした。例えば当時、Sparkasse(シュパーカッセ)の口座を

持っていましたが、それに至っては、通帳がなく、

毎回、記帳するたびに薄い紙が出て来て、それをホルダーにとじる、

というものでした。(ホルダーは口座開設の時に無料でいただいた)

今は変わっているかもしれませんが。

 

台湾の場合も、お金を引き出す時、確認するときは

キャッシュカードのみです。

後から、通帳記入します。

しかも、この機械、日本のもののように、自動で次のページに行ってくれないんです。

だから、最後までいったら、出て来てしまう。

それを自分で次のページを開いてから、また機械に入れるわけです。

一度、1ページ飛ばして入れてしまったときは、丸々1ページ

空いてしまったので、地味にショックでした。

 

f:id:mmaarriiaa:20180125133206p:plain

通帳を入れるところ。 本当に「記帳する」ことしかできません。