台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

Star Hostel Taipei Sation @ 台北

f:id:mmaarriiaa:20180202024243j:plain

2018.2.1

 

2月になりました。

先日、四大陸フィギュアスケート選手権を見に行った時に、

宿泊した台北駅近くの宿を紹介します。

ちなみに、試合観戦記録はこちら。

 

hidatakayama-maria.hatenadiary.jp

 

hidatakayama-maria.hatenadiary.jp

 

そうそう、アリーナ周辺の宿でいいところが見つからず、

台北駅まで足を伸ばす羽目に。

実は前に茄子のマークのホステルに泊まり、

近くてまあまあよかったのですが、

共同スペースが非常に小さく、落ち着かなかったので、

他を探すことにしたんです。

Star Hostel は口コミを見てみても、非常に評判がよいので、

気になっていたホステルでした。

私は、いつも直前に宿を予約するので、Star Hostelはすでに予約でいっぱい

ということがこれまでに何度かあり、ようやく念願かなって泊まることが

できたのでした。この時もミックスドミトリーが残り1ベッドの段階でしたので、

ギリギリセーフでした。

 

そうそう、最近こんな記事を見つけました。

 

howto-taiwan.com

 

ちょっとお高めですが、一人でなければ、ここもいいかも!

候補に入れておきます。

 

さて、行き方ですが、台北駅からでも中山駅からでも

歩ける距離です。そんなに迷いません。近くに大通りが通っているので、

それを目印にすれば大丈夫。

宿はビルの4階です。

エレベーターですっと上へ上がり、降りた空間にびっくり!

おしゃれな世界が広がっています。

 

受付の女の子も、フレンドリーで親切。

英語バッチリOKでした。

詳細なハンドアウトも安心です。

館内地図やWI-Fiパスワードも書いてあり、カードキーをもらいます。

まず、宿泊者スペースに入る時、それから、部屋に入る時に

カードキーをかざして入る仕組みです。

 

そうそう、宿のホームページから、直接予約だと、

バスタオルが無料なのです!

Booking.comなどの予約サイトから予約するのは

楽ではありますが、宿側も手数料を払っているので、

なるべくならば、直接お客さんを獲得したいので、

こうしたサービスをしているホステルは多いですよ。

覚えておいて損はないです。

 

わたしは必ず宿のホームページから直接予約するようにしています。

ちなみにバスタオルはフッカフカでした。

 

受付の横の、スナックやおみやげ販売のところを通り抜けると、

アートが壁一面に。

f:id:mmaarriiaa:20180202024512j:plainこの隣に靴入れがあります。部屋番号と同じボックスがあるので、そちらへ。

靴箱の中に消臭剤があったのは、個人的に嬉しかったです。

f:id:mmaarriiaa:20180202024759j:plain

木の温もりでいっぱい。真ん中に見えるのが、重厚な扉で、

こちらもカードキーをかざさないと開かない仕組みになっています。

中から外に出るときに、カードは必要ありません。

f:id:mmaarriiaa:20180202024841j:plain

下を向くとこんな感じ。スリッパがS/M/Lサイズに別れてカゴに置いてありました。

f:id:mmaarriiaa:20180202025401j:plain

ドアがうやうやしく開きます。

f:id:mmaarriiaa:20180202025453j:plain

すぐに共有スペースがあります。わりかし人がいました。

今回はあまり時間がなく、ゆっくりできなかったのですが、

ここでのんびり、作業しても捗りそうです。

すぐ右手に階段があり、わたしのミックスドミトリーは5階でしたので

上へ階段を上がっていきます。

*エレベーターはありません

f:id:mmaarriiaa:20180202025657j:plain

階段を上がったところ。

昔の台湾の地図が飾ってありました。

床が絨毯のような感じで、裸足で歩いている人もいました。

気持ちいい感触なので、まあ汚れなどを気にしない人ならば、

裸足でもいいのではないでしょうか。

 

シャワーはミックスはスカスカで、女性専用が2つしかないため、

常に埋まっていました。フロントに、相談に行ったところ、

女性専用スペースにもシャワーが一つあるから、そこを使っていい、と

言ってくれて、案内までしてくれて!シャワーを浴びることができました。

女性ドミ宿泊じゃなくても、使わせてくれてありがたかったです。

 

f:id:mmaarriiaa:20180202030021j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180202030035j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180202030053j:plain

ロゴがおしゃれ。そしてわかりやすい。

f:id:mmaarriiaa:20180202030111j:plain

部屋番号も書いてあるので、迷いません。ホステルだけど、ここはホテルっぽい。

プライベートルームもあるものね。

f:id:mmaarriiaa:20180202030226j:plain

5階の廊下から共用スペースを見下ろすことができます。

窓ガラス越しなので、若干ぶれていて、すみません。

ピントを確認していませんでした。

f:id:mmaarriiaa:20180202030400j:plain

小屋部分で、携帯をいじる若者たち。

このスペース、秘密基地っぽくて、友達と来ていたら、

絶対登ってみたかった!この時は、気恥ずかしくて、朝は誰もいなかったのですが、

登らずじまいでした。

f:id:mmaarriiaa:20180202030531j:plain

縦に撮ってみました。しかしこれはかなりのブレよう!

雰囲気だけでも伝われば幸いです。

 

続きます。