台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

「サザンカ」SEKAI NO OWARI 平昌オリンピック(NHK)

NHKで世界初、オンエアされた翌日、

この歌詞に感動しすぎて、

早速、日本語のクラスで取り上げてみたのです。

まだ、中国語訳も何にも出ていない翌日

だったので、結果はボロボロ。レベルもちょっと高すぎたんです。

 

初級終わってすぐでは、いくら中級でも難しかった。

さて、あれから1ヶ月。

 

いいサイトを見つけました。

歌詞のところを押すと、ちょうどそこの部分の

動画を流してくれるのです。

 

www.jpmarumaru.com

 

ちなみにここのサイトは、また別のサイトを参考にしたらしく、

解説もあります。中国語がどれだけ正確なのか、私には判断しかねますが。

sekai no owari -- サザンカ 中日歌詞 @ smilingsnow的腦洞 :: 痞客邦 PIXNET ::

 

あまりいい教材ではありませんが。耳コピして作りました。
[1ページ目]

サザンカ /  SEKAI NO OWARI平昌オリンピック / NHK 応援歌】

 

作詞:Fukase, Saori

作曲:Nakajin, Fukase



ドアの閉まる音 カレンダーの印(しるし)

部屋①    聞こえる 君(きみ)の泣き声

逃げることのほうが怖いと   【Q1】

君は 夢を追い続けてきた

 

②     転んで 誰②     泣いて

②     君は 立ち上がってきた

 

僕は知ってるよ

②     君が 一番輝いてる《50》________を

 

夢を追う君へ

思い出して くじけそうなら

いつだって  物語の主人公が立ち上がる限(かぎ)り

物語は続くんだ

 

嬉しいのに 涙があふれるのは

君が歩(あゆ)んできた 道のりを知っているから   【Q2】



夢を追う君へ 思い出して つまずいたなら

いつだって物語の主人公(しゅじんこう)は ③        ほうだ

人を ④     ほうじゃない

君ならきっと  【Q3】



*君(きみ)=あなた、よりも対等または目下の人を呼ぶ言い方。

*僕(ぼく)=男の人が自分のことをいう言い方(=わたし)

 

【Q1】君(きみ)は、何より、逃げることのほうが怖いと言っていますか。

【Q2】僕(ぼく)は、嬉しいのに、涙が出ると言っています。どうしてですか。

    また、あなたは、嬉しいときに、涙が出ることがありますか。

 

 【Q3】「君ならきっと」に続く言葉は、なんですか。考えてみましょう。

 

[2ページ目]

 

答え:

 

ドアの閉まる音 カレンダーの印

部屋① から 聞こえる 君の泣き声

逃げることのほうが怖いと君は 

夢を追い続けてきた

 

② よりも 転んで 誰② よりも 泣いて

② よりも 君は 立ち上がってきた

 

僕は知ってるよ

② よりも 君が 一番輝いてる《50》 瞬間 

 

夢を追う君へ

思い出して くじけそうなら

いつだって物語の主人公が立ち上がる限り

物語は続くんだ

 

嬉しいのに 涙が溢れるのは

君が歩んできた 道のりを知っているから

 

夢を追う君へ 思い出して つまずいたなら

いつだって物語の主人公は③ 笑われるほう  ほうだ

人を④ 笑う  ほうじゃない

君ならきっと


<解説>

*②よりも

[連語]《格助詞「より」+係助詞「も」》「より」を強めた言い方。

    (よりもっと)

比較の基準を示す。「それよりもこっちのほうがいい」「誰よりも君を愛する」「先月よりも売り上げが増えた」

 

*③「笑う」の受動態

 

[歌詞]
サザンカ  SEKAI NO OWARI

作詞:FukaseSaori
作曲:NakajinFukase

ドアの閉まる音 カレンダーの印
部屋から聞こえる 君の泣き声
逃げる事の方が怖いと君は夢を追い続けてきた

努力が報われず 不安になって
珍しく僕に当たったりして
ここで諦めたら今までの自分が可哀想だと
君は泣いた

夢を追う君へ
思い出して つまずいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃないと僕は思うんだよ

誰よりも転んで 誰よりも泣いて
誰よりも君は 立ち上がってきた
もっと沢山の歌詞は ※ Mojim.com

僕は知ってるよ
誰よりも君が一番輝いてる瞬間を

夢を追う君へ
思い出して くじけそうなら
いつだって物語の主人公が立ち上がる限り
物語は続くんだ

嬉しいのに涙が溢れるのは
君が歩んできた道のりを知っているから

夢を追う君へ
思い出して つまずいたなら
いつだって物語の主人公は笑われる方だ
人を笑う方じゃない
君ならきっと