台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

平昌冬季オリンピック2018 開幕!

 

2018年2月9日(金)

f:id:mmaarriiaa:20180227000338p:plain

 

本日は、午前中にフィギュアスケート団体戦

そして午後は開会式がありましたね!

ちなみに、中国語だとオリンピックは「2018年冬季奧林匹克運動會」

と表記するようです。あて字っぽいので、

そのまま訳すと、「冬季オリムピック運動会」みたいな感じですね。

 

 気分を盛り上げるために・・・

Spotifyフィギュアスケートの曲をBGMで仕事をしました。

open.spotify.com

ただし、このプレイリストの音楽はフリー音源なのかわかりませんが、

あまり音楽的な質はよくないように感じます。

 

仕事の合間にさっと団体の結果を観たら、宇野昌磨選手が100点越えの1位。

そして、ペアのお二人も自己ベストを出して、

日本は3位につけたというのを知りました。

 

幸い、2月15日から旧正月で、オリンピックと被っているので、

ただただ観たい!ために日本へ帰国します。

台湾は4人?くらいしか選手が出ていないので、

国全体が全く盛り上がっていないのです。

やはり私は、雪国でなくてもいいので、ウィンタースポーツが

盛り上がる国にいたいんだ。と気がつきました。

だから、カナダ?もしくはヨーロッパに居を構えたいものです!

 

SNSでも「ユーリ on ICE!!! 」のキーワードが話題になっていました。

アニメファンでなくても、この曲は素晴らしいし、

木原さん&須崎さんペアの滑るユーリがこれまた素晴らしいのです。

シーズン始めから観ていますが、本当に滑るたびにパワーアップしています。

ハフィントンポストでも取り上げられています。

www.huffingtonpost.jp

 

NHKの速報がありました。

www.youtube.com

【NHK 9日まとめ・速報】フィギュア団体予選前半3位、男子モーグル・堀島準々決勝進出ほか<ピョンチャン> - YouTube

画質がかなりいいです。

しかし、フルで観たい・・・。

 

台湾では・・・・どこで観ればいのやら・・・・。悲しい。

と思っていたら、日本の「五輪チャンネル」で観られることがわかりました。

www.gorin.jp

ただし海外からだとブロックされて観られないので、

「VNP」に接続する必要があります。

これは、VNPに接続することにより、

日本にいることになるので、日本の放送が繋がるのです。

筑波大学が公開プロジェクトとして、全世界に公開しています。

http://www.vpngate.net/ja/

これを使えば、例えば、海外で繋がらないローチケも

うまく繋がります。

 

 

ま、台湾では全く盛り上がっておらず、

新聞にニュースはのっていますが、話題にはなっていません。

日本にいたら、広告なども、五輪一色なんだろうなあ・・・

何と言っても、台湾人は春節ですからね。

そうそう、今日は栄喜發財」と声をかけられました。

 

ここのところ、寒くなったのもあり、

なんとなく、調子が悪く、なんだか肩から背中にかけてバキバキでしたが、

何気ない、暖かい言葉に救われます。

思うのが、いつも人前で声をだす仕事をしているので

概ね調子がいいように思うのです。

黙って、パソコンばかりみていたら、声も出なくなりそうですしね。

「声をだす」ことは案外、健康を保つ秘訣かもしれません。

たまに朝起きて、ドイツ語の素読をしています。

英語でも日本語でも、なんでも「素読」はいいですよ。

身体が目覚めてくれます!

 

寒いので、あたたかいものばかり食べています。

餃子に米糕、おなじみ、コンローファンや牛肉麺などなど。

https://www.instagram.com/p/Be4tf1ED3iL/

#焼き餃子 #餃子 #台湾 #taiwan #taiwanesefood #food