台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2017-11-26から1日間の記事一覧

鹿港(彰化からバスで40分ほど)2

台湾で2番目に古い港町です。 海が近いので、海風が強く、冷たいです。 4月(清明節の連休中)に 行ったのですが、記事にしていませんでした。 古い街並みが観光スポットですが、 そのあとに訪れた賑わっている街の中心部へ 行った時の写真を中心にここでは…

お土産「八幡製鉄所」のネジチョコ

ちょっと前に、お土産をいただきました。 福岡限定のネジチョコ。 ハマりそうだな〜と思って、回してみたら、 ちゃんと、ぴったり、ハマります! すごい技術。これぞ職人技ですね。 こういう、奇をてらったチョコレートって 劇マズであることが多いのですが…

2017/9/28 「孔子生日快樂」写真3

写真続き これはお供え物は式典中に勝手に取らないでね! と書いてあるようです。 おそらく中学生でしょうか。 顔がみんな幼かったです。先生が掲げた文字盤をみて リズムを撮りながら歌っていました ご覧のように、近所の中学生から高校生まで、集まってい…

#手作りチョコガーナ(羽生結弦マグカップが当たるキャンペーン)

台湾とは全然違う話題ですが、 このブログのテーマは実は「フィギュアスケート」笑 実は、スケートが大好きなのです。 台湾の唯一の国際規格リンクである「台北アリーナ」にも よく滑りに行っていますが、今回はスケートからちょっと外れたこのキャンペーン…

台湾の弁当いろいろ 2

どーん!これはなんと「アヒル」です。 「鴨」の文字をみて「へ〜、カモか〜、食べてみようかな」と買って食べて、「???」違う。。。 調べたら、日本語でアヒルは「家鴨」と書きますが、 中国語では「鴨」だけなんですね。 どちらも似たようなもんだと思…

台湾の弁当いろいろ

これもずっと書きたかったので、 食べ物話題が続いてすみません。 典型的な弁当。煮卵が絶対入っています。 しかし、私はこの煮卵が苦手です。暖かいうちはいいのですが、冷めるとパサパサになるためです。 これは「コンローファン(焢肉飯)」弁当なんです…

台湾で出会ったフルーツたち。

柚子のことを書いたので、他のフルーツのことも 書いておきます。 台湾のフルーツについてはこちらの「台北ナビ」にとても詳しく書いてあるので、ぜひ読んでみてください。 半年ちょっとしか台湾を知らない私の感想よりも ずっと詳しくフルーツについて紹介…

11月も終わりに近づいています。

11月ももうすぐ終わりですね。 いつもなら、寒くなってきたな〜と身をすぼめながら、 風の寒さに嘆き、歩いているこの時期ですが、 今年は台湾にいるので、家の中ではまだ半袖で過ごしています。朝晩は20度前後にようやくなってきて、風も冷たくなってきま…