台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

雑記 2017年4月18日

 

こんばんは。

 

今日は、準備をしていたら、

台湾人スタッフに「あなたはどこに留学したことがあるんだっけ?」

と聞かれた。(以下、英語会話)

私「ドイツだよ」

ス「じゃあ、言葉が話せるのね!」

私「うん、日常会話なら問題ないと思っているよ」

ス「そう!」

 

で、去っていったスタッフ…。

何が言いたかったのか?宙ぶらりんな!

いずれ、ドイツ語クラスでもまかされるのかしら?

 

やれと言われたら、やりたいけども。

 

本日は30℃。蒸し暑い。

初めて会社クラス。

タイヤを取り扱う、わりと大手のクラス15名。

でもみんな穏やかで、かつ真剣で、やりがいがある。

今日からスタートだったので、私がいる間に、どれくらい上達するのか、

私の力と、みんなのがんばりにかかっている!

楽しみだ。

 

帰りに、餃子を食べて帰ってきた。

45元(約180円)

せいろで、どーんと出てくるスタイルが好き。

台湾でご飯を食べる前に、食器や箸類は

必ずティッシュでふくこと。これ大事。

周りをみたら、みんなやっていました。

 

今日覚えた中文

「等一下」

①ちょっと待って

②後で