台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

昼寝について Napp time.

 

とても驚いたこと。

それは、台湾の小学校〜高校まで、昼休みに「昼寝タイム」があるというのだ!

しかも、会社で昼寝タイムがあるところも多いらしく、

だいたい45分くらい、みんなてきとうに机に突っ伏して寝ると話していた。

 

「日本の昼休みは短いよね」「え!寝ないの!?」

とふとした話から発覚した事実。

そういえば、日本でも昼寝を採用してみた学校があったっけ。

 

昼寝に慣れて育ったら、他の国で働くのは大変そうだ。

昼に閉めている店やレストランも多いが、みんな昼寝しているのかな?

スペインのシエスタタイムがあるんじゃないかと

疑っていたが、台湾人からの話で確信が持てた。

 

台湾とスペインって、本当に似ている。

暑い国ならではということかな。