台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

弁当の魅力に気づき始めた。

台湾は弁当天国!

正確には「ビェンタン」みたいな撥音です。字も違います。

いや〜ランチどきなんて、けっこう具が入って、60元(約210円くらい?)

これはとてもお安い。バランスよく食材をとるなら、迷わず弁当です。

たまに味付けが濃いときもありますが、

前回なんて、お魚どーん+お弁当で80元でした。

写真は撮り忘れ。

例えばこの弁当・・・

 

f:id:mmaarriiaa:20170623082211j:plain

 

 おかずは3種類を指さしで選びました。

ご飯の上にどーんとのっかっているのが、「コーローファン」(爌肉飯)

のコーロー。豚のトロトロさがたまりません。

店で食べると、だいたい50元位です。

だからおかずつきで、60元は安いでしょう?

なるべく野菜を選びました。

右から、瓜、ニラ、昆布のようなものです。

f:id:mmaarriiaa:20170623082420j:plain

 肉部分をアップするとこんな感じ。中心はかたいのだけど、周りの脂肪はトロトロです。食べ過ぎると太りそうだけど・・・・。

これは「彰化」名物だそうです。

あちこちで食べ比べ中です。

 

中国語がわからなくても、だいたい指差しで買えるし、

なんとかなる!ものです。