台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2017年9月になりました。スケートリンクの様子。

youtu.be

 

9月になって、子供が減るかと思いきや、

日曜日に行くとやっぱり多い。

最近は人が少ない9時オープンと同時に行っているのだが、

選手コースの子達がぞろぞろ。

 

f:id:mmaarriiaa:20170904134942j:plain

 

気になったこと。

・日本のようにチェンジエッジなどのスケーティングにじっくり

 取り組んでいる子供が少ないように感じる。

・スピンやジャンプなどはみんなバンバンやっている。

・スピードスケートの子供達が練習していることがある。

 日本ではホッケーはよく見るけれど、スピードを団体でやっているところ

 はあまり東京などでは見かけない。いや、一般滑走でみたことがないので

 ちょっと驚いた。

 

 

グループレッスンに2回参加して・・・

・基礎練ばかり。

・本当に同じことばかりで飽きる・つまらなくなる・・・・

 けれど、これができるようにならないと断固して次に進んでくれないコーチ。

・結果的に、自分でやってみたいことは自由滑走の時にどんどん挑戦してみて、

 レッスンでは、自分のできてないところを重点的にみてもらうのがいい。

・初めてわかったことだが、コーチにみられている時に限って、全然できない。

 私って緊張するタイプだったのか!という発見。誰もみていないとできる。

 しかし、スケートは「魅せるスポーツ」だから、みられてエネルギーを得て

 いいパフォーマンスができる羽生結弦選手のような人になりたい。

 

 

私の購入した券について。

・2200元なのだけど、レッスンは4回。自由滑走2時間が2回分ついてくる

・レッスンは40分くらい。トータルで2時間半滑れる。

・近場に住んでいるなら、3ヶ月、グループレッスン受け放題、滑り放題の

 7000元のチケットをおすすめする。

 私も近くに住んでいたなら、毎日滑りに行きたい。

・今月、この券を使い終わったらとりあえずグループレッスンはお休みして、

 1月〜3月まで7000元のチケットを買おうか検討中。

 

f:id:mmaarriiaa:20170904135034j:plain

 

靴もだいぶ履き慣れてきた。

黄色は好きなんだけど、バネつきのエッジケースに買い替えたいなあ。

台湾人のスケート仲間ができて、色々と教えてもらえるので

とても感謝している。スケートリンクのシステムは場所によって違うから。

 

彼女いわく、台湾で滑っている大人スケーターの50パーセントは

Yuri on ICE (アニメ) がきっかけの人で、

残り50%は羽生結弦さんのファンになった人らしい。

まあでもファンミーティングまでやっているわけだし、あながち

誇張ではないのかも。

 

最近発売されたこれらの雑誌は台湾ではまだ手に入らず。

ファンどうしでグループ注文をアマゾンからしたそうだ。

宇野昌磨選手ファンの子は、メモリアルブックがAmazonで売り切れで

嘆いていた。台北アリーナの近くで、スケート本屋でもやったら、

利益が上がるかしら(笑)

 

 

 

羽生結弦 2018年 カレンダー 卓上 A5 CL-485

羽生結弦 2018年 カレンダー 卓上 A5 CL-485