台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

鹿港(彰化からバスで40分ほど)2

台湾で2番目に古い港町です。

海が近いので、海風が強く、冷たいです。

4月(清明節の連休中)に

行ったのですが、記事にしていませんでした。

古い街並みが観光スポットですが、

そのあとに訪れた賑わっている街の中心部へ

行った時の写真を中心にここでは書きます。

f:id:mmaarriiaa:20171126222802j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222815j:plain

写真は爆竹をとにかく鳴らしまくっている様子。

おそらく、日本では出会わないほどの大音量で

ちょっと命の危険を感じるくらい激しいです。

怪我をする人も多いらしく、救急班も待機していました。

なぜそこまでして、爆竹を鳴らすのか・・・・・?

 

 

実は、仕事の関係で、1週間に1回はこの街を

訪れているのですが、バスの中から、

ちょっと変わったスタバを眺めるだけで

まあ、観光どころではありません。

またのんびり歩きたいものです。

名物はカラスミ

f:id:mmaarriiaa:20171126222712j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222715j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222720j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222723j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222734j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222735j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222744j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222739j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222750j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126222758j:plain

この寺の隣にぎゅうぎゅうに押し込まれた感じに

小さなファミリーマートがあることに、ちょっと笑ってしまいました。ファミリーマートは「全家」と言います。