台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

小さな小学校訪問 (2017/11/22)

f:id:mmaarriiaa:20171127113608j:plain

私の職場は、語学部門だけでなく、社会福祉のセクションもあります。なので、ソーシャルワーカーが何人かおり、

ボスに誘われて、同じ県内の一番南に位置する、大城郷の小学校へ見学に行ってきました。

彰化市の中心地からは車で1時間ほどです。

往復2時間!

 

この小学校はいわゆる、「学童」を行なっています。

放課後、共働きの両親の子供達が、一つの教室で宿題を

したり、自習したりしています。

公立の小学校ですが、19時まで開いているそうです。

また、貧しい家庭の子供達が多いので、

私の職場が弁当やパンなどを無料配布しており、

スタッフが毎回届けに行っているそうです。

子供達は受けとった弁当を美味しそうに食べていました。

中には、4年生なのに、5〜6歳にしか見えないくらい痩せた女の子もおり、切実な問題だと感じました。

しかし、みんなとにかく元気で、話しかけてくるし、

心が暖かくなりました。

今回連れて行ってくれたボスも週に1回、県内の

小学校を順々にまわっているそう。

今回訪れたのは、全校生徒40人弱の小さな小学校。

2階建てのこじんまりした校舎です。

ついた時には2人の男の子が校庭を駆け回っていました。

f:id:mmaarriiaa:20171127113640j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171127113642j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171127113648j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171127113704j:plain

ちなみに、国民小学校は、いわゆる公立小学校のことです。校長室にも挨拶に伺い、お茶をいただきました。

校長室でも二人の子供が学習していました。

全部、漢字なので、難しく見えます・・・。

かろうじて、算数ならわかるかな・・・?

 

会話も、ほとんど台湾語なので、全然わかりません。

私が今のところ、私の知っている台湾語

「ドウシャー(多謝)」ありがとう

「パイセー」ごめんなさい

「ワーシー リップンリェン」我是日本人

私は日本人です。・・・・くらいですので・・・・。

f:id:mmaarriiaa:20171127113715j:plain

入り口近くにあった植物。

鮮やかな紅色。なんという植物でしょうか。

 

帰り際に、ボスがギターを演奏し、

カエルの歌を披露して帰ってきました。

男の子たちはやはり最後の「グワッグワッ・・・

げろげろげろげろグワッグワッグワッ」のところが

気に入ったようで、なんども言っていました。

男の子ってこういう「音」が好きですよね。

ハモり部分まで披露できたらよかったのですが、

時間がちょっと足りませんでした。

ギターもできたらこういうとき、大活躍だなあ。

ちょっと練習してみようと思いました。

三線はちょっといけるんですけどね。

 

さて、

行き帰りに見えたのは広がる田んぼの風景。

コンビニもありません。

店もありません。

でもアヒルは大量(笑)

田んぼの合間、合間にアヒルの池があり、

風が強い日でしたが、それに逆らって泳ぐアヒル

水を飲むアヒルなどがたむろしており、面白かったです。

食用なんでしょうか・・・・・?

f:id:mmaarriiaa:20171127114116j:plain

見えづらいですが、遠くに見える白い群は全てアヒル

f:id:mmaarriiaa:20171127114123j:plain

帰りに、オススメの牡蠣の店へ。

店内には大きな水槽があり、カニやエビが大量に!

注文を受けると、そこからとってすぐに調理。

この店はボスが、小学校の校長先生に聞いて、

一番のオススメらしいです。

入り口すぐにキッチンがあるので、眺め放題。

揚げたての牡蠣入りのもの、イカ入りのものをいただき、

またたっぷり牡蠣が入ったスープもいただきました。

実は、わたしの住んでいる地域は牡蠣の産地なのです!

だから、牡蠣のスープやら、牡蠣の麺やら、

牡蠣関連の料理が充実しています。

しかし、今は旬ではないらしく、牡蠣は小ぶりでした。

手作りソースもとにかく美味しい。

揚げたてに合います。

 

今日は行きにも杏仁茶(まさに杏仁豆腐の味。風邪やお肌にいいそうです)も奢っていただいたので、至れり尽くせりです。ありがたいです。こうやって、人に聞かないとわからないこと、まだ見たことがないものや食べ物がまだまだたくさんあるので、嬉しい限りです。

f:id:mmaarriiaa:20171127114501j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171127114422j:plain

メニューです。「蚵仔」が牡蠣。

f:id:mmaarriiaa:20171127114444j:plain

こんなところに一人でくるのはまず無理だろうなあ。

西側は海なので、晴れていれば、夕日がとても美しく見えるそうです。この日は決して曇りではなかったのですが、

夕方になって雲が増えてきて、残念ながら綺麗な夕日は見られませんでした。リベンジしたいところです。