台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

丁家進士古厝@鹿港

民俗文化館の隣にあり、入場料は無料です。

午後4時半までなので、お早めに。

入り口から、1、2、3と。奥に行くほど身分の高い人がいたようです。

科挙」に関係する場所です。詳しことが未だ分からず。

余裕があれば、パンフレットを読んで見ます。中国語なので・・・・。

 

f:id:mmaarriiaa:20171203035424j:plainf:id:mmaarriiaa:20171203035556j:plainf:id:mmaarriiaa:20171203035654j:plain

なにやら小さな神輿のようなものがあり、

そこに描かれていた、バッタが綺麗でした。

先生をのせるカゴもありましたよ。

身分の高い人を、カゴで運ぶのは日本と同じですね。

f:id:mmaarriiaa:20171203035735j:plainf:id:mmaarriiaa:20171203035903j:plain

 

係りの人がおしゃべり。

話しかければパンフレットをもらえます。ただし中国語のみ。

f:id:mmaarriiaa:20171203035212j:plain

 

斬新で面白いと感じた、穀物倉庫。

重力でスライドさせて入り口を開ければ、自然に出てくるようになっています。

アナログだけれど、理にかなっていて素敵です。

f:id:mmaarriiaa:20171203035316j:plainf:id:mmaarriiaa:20171203035347j:plain