台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

台湾でTOIECを受けてみた。

 12/10、 日本全国で、TOIECテスト受けた人も多いかと思います。


私は台湾の台中で、受けてきました。


会場は東海大学です。

以上にきれいなキャンパスで、まだ新しいです。

私は中国語がほぼわからないため、スタッフの人に一つ一つ教えてもらいながら、ワークシートを埋めました。


前の黒板に、日本と、マレーシアの国籍ナンバーがあったので、マレーシア国籍の方も受験していたようです。


ひとつ驚いたのが、守秘義務を守りますと言うような4行から5行ほどの中国語の文章は〇〇書き写すスペースがあったことです。日本でもこのようなスペースはあったのでしょうか? 昨年日本でテストを受けましたが、記憶にありません。


テストが始まってしまえば、全て英語のアナウンスなので、何の問題なく終えることができました。


また、日本だと、テスト会場の葉書が送られてきたと思うのですが、台湾には一切ありません。全部携帯電話のショートメッセージで送られてきたのです。これには驚きました。

2.3日前に、メールアドレス宛に詳細は送られてきましたが…そこにさほど詳しい説明はなく、

SNSのショートメッセージに受験番号も記載されているのです。

f:id:mmaarriiaa:20171212121526p:plain




ご覧の通り、受験場所と、受験番号が書かれています。(受験番号は、赤線で消した部分です。)


その後に来たメッセージは、詐欺に気をつけろというメッセージのようです笑