台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

【彰化名物】いつも行列の店。肉まんといえば「肉包明」

突然ですが、みなさん、肉まんが好きですか?

 

わたしは大好きです!

日本にいるときも、コンビニのレジ横の肉まんが目に入ると、

ついつい買っちゃうんですよね・・・・。

新商品があればいつも試します。

ローソンのチョコまんや桜まんなど甘いものも色々試してきました。

 

台湾の肉まんは「肉包」(Rou Bao ロウバオ)というのですが、

これが美味しい!

日本の肉まんは平均的に美味しいですが、

台湾の肉まんは突出的にものすごく美味しい肉まんと、

そうでもない肉まんがあります。

台湾のコンビニを平均値とすると、

彰化市にある、「肉包明」はとっっってもジューシーで美味しい肉まんです。

彰化でも色々食べてみましたが、個人的には、ここが一番美味しいと感じています。

f:id:mmaarriiaa:20180115132142j:plain

看板です。左から2番目がお目当の肉まんです。

そのほかの商品は、比較的簡単に買うことができます。

店の様子が見えるのですが、奥でひたすら肉詰めしているスタッフが見えます。

蒸し終わるまで、のんきにお昼を食べているスタッフがいたり、

たまに行くと、おそらく店の息子と思われる若い男の子が肉詰めをしたり

しているので、ゆる〜い台湾の雰囲気を感じることもできます。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115132439j:plain

わたしの前に並ぶ人たち

 

 

夏頃はいつ行っても簡単に買えたのですが、

ここ最近は、肌寒いせいか、いつ行っても行列です。

13時開店なのですが、今日は30分待ちました。

 

正確には、13時15分に第1弾がきました。

わたしは6番目くらいだったのですが、手前の人でちょうど売り切れてしまい、

そこから30分待ったわけです。

手に入れられたのは、13時40分です。

 

「香茹肉包」1個30元(100円くらい)です。

発音(xiang Ru rou bao)

         -     ´     `      -

 

f:id:mmaarriiaa:20180115132518j:plain

 

ここの特徴は、ジューシーで

皮がふわふわなところ。

気をつけないと、かじった時に、肉汁(みりんのような味もする。)

が溢れてきます!

 

他で買った時は、なんだかパサパサで、

肉も深い味わいがなく、残念に思ったのです。

ここ以外はもう食べられない。

 

周りを見ると、1箱 270元なので、

2箱とか、箱買いが主流のようです。

「1個ください」と行った時に、箱と間違えられそうになったことがあります。

普段は「1個」で問題なのですが。

 

そうそう、ちなみに豆乳も20元で売っています。

しかし、すでに砂糖入りです。無糖のものを探すのはとても一苦労なのですが、

つい最近、無糖の店も見つけました。

機会があれば、その店についても記事を書きたいと思います。

 

Impression:

肉包明

電話:04-7244231

営業時間:13:00~ (数日前に17時ごろ行ったら、売り切れでした!え〜!)

住所:彰化市永樂街98號

 

https://www.instagram.com/p/Bd1sA5Kj8lJ/

肉包のふわふわ感は、布団のそれに似ている。肉包とは、日本語で肉まんのことである。#nikuman #roubao #肉まん #肉包 #taiwan #taiwanfood #asianfood #lifestyle

 

 

彰化市政府のHPによると・・・・

彰化市公所 >> 觀光列車 >> 美食之旅

超過37年經營歷史的「肉包明」,每天一到肉包出爐的時間,熱騰騰的香味瀰漫,吸引了絡繹不絕的人潮爭鮮與排隊購買。

本店的包子特色在於堅持使用最傳統的老麵進行天然發酵,不加油的健康考量,再配上獨家秘方的香菇或蛋黃肉餡,之後以手工一顆一顆包好、蒸熟後,將肉包稍微回溫冷卻一下,外皮冷、內餡熱,綿密香鬆的口感下是甘甜的湯汁,如果再來一碗營養豐富的香菇肉羹,無疑地是一天滿意的享受!

 

此外本店還有自製的清涼冷飲:豆漿、薏仁湯,與傳統美食米糕、貢丸、拉仔麵等。

だそうです。わたしは全然、中国語がわかりませんので解説は避けます。

Facebookでも多くの人がcheck in しています。