台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

滑り納めと滑りはじめ【スケート日記】

昨年は、2017年12月30日に滑り納めをして、

2018年1月6日には滑り始め!

 

自分のスケート靴を買って1年。

そろそろ研磨が必要になってきました。

どのくらいになったら、研磨するのかな〜わからんな〜

と思っていましたが、先日滑った時に、

明らかに横滑りする!

あ、横滑りってこれか!と思うほど、

今までこけないはずのところで

ずるっとこけまくり、「いよいよ研磨する時だ」というのが

滑っていてすぐわかりました。

 

最近は、あまり代わり映えしませんが、

基本のストロークや、クロス、スピン、スリージャンプの

練習などをしていて、

先日は、ツイズルがやってみたくて、ちょっと挑戦したところ、

2回転できたので、ちょっと嬉しく思っています。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115134728j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115134748j:plain

さて、最近ですが、台北アリーナのスケートリンクは色々と

リニューアルしています!

まずは、入り口入って、すぐ左のところと、

リンク内に入ってすぐ右側に、

飲料とお菓子の自販機が設置されたことです。

今まではなかったので、とても便利になりました。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115134855j:plain

ティーラテは15元。カフェラテなどは20元。

少量ですが、体が温まります。

 

それから、変化があったのは、英語アナウンスが加わったこと!

これまで、製氷時間のアナウンスなどは中国語だけでした。

周りをみていれば、みんなが上がって行くし、製氷作業員も準備を始めるので

みていればわかるのですが、より明確になりました。

 

結構外国人のお客さんも多いですし、英語レッスンの様子も時折

みられます。かくいうわたしもレッスンの時は英語でお願いしているのですが。

もうすぐ、四大陸フィギュアスケート選手権もありますし、

国際化に力をいれ始めたのかもしれません。

 

余談:スケート回数券(1回2時間)の期限がよく見たら、1月14日!

勿体ない!引き延ばせるか、交渉してみます。でも、期日過ぎてから

は無理かしら・・・・。

 

*写真は(20回)回数券。3ヶ月以内に使い切らなければなりません。

 

f:id:mmaarriiaa:20180118105938j:plain

回数券(表)

 

f:id:mmaarriiaa:20180118110118j:plain

回数券(裏)