台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

新海誠展(台北)を観てきました。

f:id:mmaarriiaa:20180115135302j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115135419j:plain

場所は「華山1914(Huasan Creative Park 1914)です。

様々なクリエイティブ・ショップや映画館、カフェやレストランなどもあり、

半日くらいここにいても楽しめる場所です。

新海誠展」は右側の道を行って、左手に入り口がありました。

チケットは、当日も変えますが、セブンイレブンのibonなどで事前に買うことが

できます。わたしは前売りを買ったので、大人1枚250元でした。

 

【期間】2017年12月22日~2018年3月18日
【場所】華山1914文創園区
【開館時間】10:00~18:00(入場・チケット販売は閉場30分前まで)

 

Facebook特設ページ
https://www.facebook.com/pg/shinkaimakototen/posts/?ref=page_internal

 

大きな荷物は持って入れないため、わたしはスーツケースを

入り口のカーテン裏に預かってもらいました。

チケットモギリのお姉さんは、カタコトですが、日本語がわかり、

日本語対応していただきました。

「わたしはここにずっといるので、大丈夫です!」

と言ってくださったので、それじゃあと預けました。ロッカーは近くにありません。

 

入り口から左手にショップが見えました。

全部、中国語のグッズでしたが、一つだけ、日本と同じ、

巡回展の図録は日本のものが販売されていました。

1000元(約4000円)もしたので、

日本の定価2500円よりだいぶ高いです。

f:id:mmaarriiaa:20180115135842j:plain

出典:

shinkaimakoto-ten.com

画像は、新国立美術館HPよりお借りしました。全く同じものです。

f:id:mmaarriiaa:20180115135958j:plain

わたしは立ち読みしました。

 

 Amazonでも売っていますね。

ちなみに小説は全て中国語バージョンのものが販売されていました。

台湾版Tokyo Walkerの新海誠特集なんかもありました。

 

 

館内は、なんと、写真撮影は全部OKで、

絵コンテから何まで・・・・・

多分日本ではダメなんだろうなあと思いつつ。

映像はさすがにダメでしたが、台湾人でもなくどこか東南アジアの若者たちは

おそらく「禁止撮影」の表示の意味がわからないのか、

バンバン、スマホで動画撮影していて・・・・注意すべきか迷っているうちに

先へ行ってしまいました。係員もいないし、

台湾よ・・・・こんなにゆるくて大丈夫?と思ってしまいました。

 

*********************************************************************

<わたしが感じたことまとめ>

①インスタや自撮り大好きな台湾人向けに「写真撮影スポット」が

 かなりたくさんあった。

②途中、洞窟の中で、カタワレ時の映像があったのだが、しょぼかった。

③流れていたRADWIMPSの曲を、口ずさみながら観ている人が多かった。

 (わたしが行った時は、日本人には一人も会わなかった)

④最後の映像がとてもよかった。(この世界がとても好きだと思う)

 おそらく、新国立美術館と同じ映像?

 わたしは観ていないのでわかりませんが。

⑤オーディオガイドなし(神木隆之介くんの声が聞きたかった〜)

 **************************************************

 

それでは、順をおってみていきましょう。

まず、新海誠監督のコメントと年表があります。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115140844j:plain

一つ目は「ほしのこえ」から

f:id:mmaarriiaa:20180115140909j:plain

今時珍しいブラウン管が積み上げられています。ここの映像は撮影禁止。

f:id:mmaarriiaa:20180115140946j:plain

壁にセリフらしきものが。ここの他にも何箇所かありましたが、中国語なので、

わからず。それから、写真スポット第1弾!

f:id:mmaarriiaa:20180115141037j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115141057j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115141118j:plain

ちょうど、前の網目のスクリーンに、桜吹雪が動いて舞っていて、

立体的な写真が撮れるようになっていました。

f:id:mmaarriiaa:20180115141251j:plain

さて、次は2階に上がります。

f:id:mmaarriiaa:20180115141336j:plain

階段を登ると、芝生が!

星を追う子どもたち」です。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115141512j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115141416j:plain

写真スポット第2だん!

みんな並んで撮影していました。一人でもスタッフの人が撮ってくれます。

f:id:mmaarriiaa:20180115141618j:plain

黒いカーテンを通って、次の部屋へ向かいます。

お次は「言の葉の庭

 

f:id:mmaarriiaa:20180115141801j:plain

写真撮影スポット第3弾!

かなり広くとってありました。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115141826j:plain

スタッフの方がここも撮影してくれます。

iPadが備えつけたり、これで撮ってもらえるようでした。

行列だったので、わたしは諦めました。

f:id:mmaarriiaa:20180115141916j:plain

あるカップルが撮影している様子。

そして、お待ちかね!最後は、「君の名は。

そうそう、各場所でBGMがかかっており、それぞれの歌手の紹介もありましたよ。

山崎さん、秦基博さん、熊木杏里さん、そしてRADWIMPS

f:id:mmaarriiaa:20180115142031j:plain

この真ん中の文字は「まだ出会ったことのない君を、探している」です。

f:id:mmaarriiaa:20180115142107j:plain

画像が荒くて申し訳ないのですが、アクリル板の両側に、黒い文字が

貼り付けてありました。で、空調で揺れてしまわないように、白い

蚊帳のようなものでカバーされていました。

f:id:mmaarriiaa:20180115142203j:plain

冒頭シーンの絵コンテや、以前、期間限定で公開された

絵コンテに音楽を乗せたバージョンの映像も、流れていました。

(映像は撮影禁止)

 

わたしはこの冒頭部分が大好きなので、

(セリフも全部覚えてしまった)

この部分の絵コンテがみられて、かなり嬉しかったです。

f:id:mmaarriiaa:20180115142429j:plain

台湾では写真撮影OKでしたが、日本ではダメかな?

もしダメということなら、削除しますのでご一報ください。

冒頭部分の絵コンテ。

f:id:mmaarriiaa:20180115142511j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142521j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142535j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142604j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142657j:plain



 

f:id:mmaarriiaa:20180115142712j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142827j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142838j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142849j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142858j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115142907j:plain

以上です。画像はだいぶ荒いですね。

その他にも糸守高校全景や

f:id:mmaarriiaa:20180115143558j:plain

人物の設定など、とても楽しめました。

 

f:id:mmaarriiaa:20180115144023j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180115143622j:plain

宮水三葉

f:id:mmaarriiaa:20180115143719j:plain

立花瀧

f:id:mmaarriiaa:20180115143751j:plain

着物姿で正座。いいですね。

f:id:mmaarriiaa:20180115143824j:plain

しっかりものの、四葉も好きなキャラクターです。

f:id:mmaarriiaa:20180115143902j:plain

一葉おばあちゃんも好きです。

f:id:mmaarriiaa:20180115144043j:plain

全員集合。背の高さ、こうなっていたんだなあ。

瀧くんの友達は背が高いですね。テッシーも高い。

 

驚いたのが、とても細かい設定。

f:id:mmaarriiaa:20180115144125j:plain

爪の色を塗るか、塗らないか、まで細かく指示があります。

f:id:mmaarriiaa:20180115144152j:plain

 

結(MUSUBI)キャプション

f:id:mmaarriiaa:20180115144212j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20180115144234j:plain


画像で長くなってしまったので、記事を分けますね。

No.2はこちら。

 

hidatakayama-maria.hatenadiary.jp

 

 

 

 

f:id:mmaarriiaa:20180115140648j:plain