台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

大埔臭豆腐

https://www.instagram.com/p/BfGpmarjtq9/

美味しいと評判の臭豆腐の店。夜10時半なのにこの行列 #臭豆腐 #台湾 #サクサク #かなり美味しい #taiwan #taiwanesefood #行列のできる店

 

『大埔臭豆腐』という、有名店へ連れて行ってもらいました。

No. 477, Dabu Road, Changhua City, Changhua County, 500

「大埔路」という道沿いにあるから、この名前だそうです。

16:00~ 23:00 

です。10時半ごろ行って、すごい行列。店内も席がありませんでした。

少し待って、席が空いて、注文。

 

サックサクでかなり美味しい臭豆腐でした。

私は初めて食べた臭豆腐がとても美味しかったので、好きになりましたが、

下手に美味しくないものを最初に食べると、苦手意識ができてしまう

かもしれませんね。匂いはそのなの通り、臭いですし、

時折、漂ってくると嫌な気分になるときも正直ありますが、

味はとても美味しいのですよ!

 

「彰化美食 大埔臭豆腐」などを入れて検索すると、たくさん写真なども出てきます。

しかし、なんとFacebookページがありました。

絶対なさそうな店だったのに・・・笑

そういえば、机に小さく、

新年のおせちの案内とFacebookの案内が書いてあったな・・・・

と思い出しました。

 

大埔臭豆腐 - ホーム | Facebook

 

インスタグラムにも写真を載せていますが、ここにも載せておきます。

まずはメニュー!臭豆腐だけでも種類があります。

f:id:mmaarriiaa:20180214160829j:plain

連れて行ってくれた台湾人が、いつのまにか大量に頼んでしました。

実はこの日、午後5時ごろに夕飯を食べたのにも関わらず、夜食を10時半くらいに

こんなにたくさん・・・・太ってしまう!

f:id:mmaarriiaa:20180214160924j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180214160951j:plain

4人でほぼ全て食べ終わりました。

実はビーフンが苦手なので、それだけ別の人が持ち帰り。

私は血を固めたヤツが好きで、ここのは臭みもなく、美味しかったです

日本人は苦手な人が多いようです。

f:id:mmaarriiaa:20180214161049j:plain

f:id:mmaarriiaa:20180214161110j:plain

これがビーフン。

f:id:mmaarriiaa:20180214161129j:plain

おなじみの「豆皮」も入っています。