台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

Happy Valentains Day!

バレンタインデーですね!

台湾は春のような陽気。

数日前までの寒さが嘘のように、日中は20度越えする日も珍しくなく

ポカポカあたたかいです。

きのうは、ステーキをご馳走になったのですが、

そのあと、いい天気すぎて、昼寝してしまいました。

朝、起きるのも辛くない!

やはり、寒さは大敵ですね。

 

さてさて、本日はバレンタインデー。

夕方4時から会議です。

そして、明日からは6連休が始まります!

春節休み。

晴天で、お正月ムードなので、ワクワクします。

1月1日は全く、お正月感がなかったのですが、

テレビCMも「賀正」だし、コンビニやスーパーでも

春節商品が増えて、やはり、まわりの雰囲気は大事だと思いました。

 

また、正確には15日が大晦日で、16日が旧暦年明け1日め、

それから2日目、3日目・・・という風に数えて、6日経って、

正月明けという考え方のようです。だから、休みも20日まで。

 

そうそう、なんと悠遊カード(Esy Card)のお正月バージョンも

登場していました「平安」にキティちゃんが書かれていました。

写真はないのですが・・・

コンビニでぜひ、キャラ物のカードを買ってみてはどうでしょうか?

キーホルダー式の物も多く、カバンにつけられるので便利です。

私は先日、カードを忘れて、駅で急遽新しいものを買いました。

ちょうど、可愛いものを見つけたので、嬉しいです。

ミッフィーちゃん!

https://www.instagram.com/p/BfD_7yBjJTh/

#easycard #悠遊卡 #miffy #keyholder カードだけじゃない。キーホルダーバージョンもあるのです。#150元 #普通のカードタイプは100元

インスタにも書きましたが、普通は100元。

キーホルダータイプは150元のものが多いようです。

モノによって値段は違うので、裏面をみてください。

 

下は、スーパーで見つけた春節の「餅」?

ずっしりと重く、原材料を見ると、水や砂糖など。餅のようですが

食べ方がよくわかりませんでした。

ハーゲンダッツもNEWの味が出ていました。

https://www.instagram.com/p/BfD_jvrDKUP/

スーパーで思わず… #🍍 #pineapple #taiwan #suoermarket

 

おまけ!

今日は朝から 男子ハーフパイプの決勝!

個人的に、平野歩夢選手が好きなので、応援しています。

ショーン・ホワイトもレジェンドらしく、やはりすごいです。

高さがある。VNP接続してみています!

海外からだと普通はみられません。

www.gorin.jp