台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2.28は和平記念日(祝日)

台湾の明後日は2月28日の和平記念日で祝日です。

注音符合:ㄦˋ ㄦˋ ㄅㄚ ㄕˋ ㄐㄧㄢˋ

中国の祝日がまとまっているサイトを見つけました。

台湾も同じで、これらの日は祝日です。

中国の祝日カレンダー | 中国語辞書:日中中日辞典 - BitEx中国語

歴史の授業で習ったように、「2月28日」は「2.28事件」が起こった日です。

WIkipediaによると

二・二八事件(ににはちじけん)は、1947年2月28日台湾台北市で発生し、その後台湾全土に広がった、中国国民党政権外省人(在台中国人))による長期的な白色テロ、すなわち民衆(当時はまだ日本国籍を有していた本省人(台湾人)と日本人)弾圧・虐殺の引き金となった事件[1]

1947年2月27日、台北市で闇菸草を販売していた本省人女性に対し、取締の役人が暴行を加える事件が起きた。これが発端となって、翌2月28日には本省人による市庁舎への抗議デモが行われた。しかし、憲兵隊がこれに発砲、抗争はたちまち台湾全土に広がることとなった。本省人は多くの地域で一時実権を掌握したが、国民党政府は大陸から援軍を派遣し、武力によりこれを徹底的に鎮圧した。

となっています。つまり「本省人」と「外省人」の争い。

台湾には多くの民族が暮らしていますが、大陸からきた「外省人」と

もともと台湾本土にいた「本省人」との軋轢はかつて、激しいものがありました。

詳しくはWikipediaなり、書籍を読んでいただくとして、

ポイントは「政府の汚職」にもあるように思えます。

例えば、

当時の台湾人たちは、「何日君再来」を歌ったり、「犬去りて、豚来たる(中国語:狗去豬來)」(意味:犬〔日本人〕が去れば、今度は豚〔国民党〕が来た。)と揶揄した(〔日本人〕はうるさくても番犬として役に立つが、〔国民党〕はただ貪り食うのみで役に立たないという意味が込められている 

とあるように。今年は「戌年」ですが、ここでの「犬」が台湾人にとっては

いいものだったようです。台北中心部に「2・28和平公園」がありますし、

これを機会に改めて訪れてみようかと思います。

映画にもなっています。

 

悲情城市』(ひじょうじょうし、原題:悲情城市拼音bēiqíng chéngshì英題A City of Sadness)は、1989年製作の台湾映画

なんとYOUTUBEで全編のっていました。いいのかしら?

玉音放送と拝拝、赤ちゃんが生まれる場面で始まります。

(音声:台湾語? 字幕:中国語)

youtu.be

(音声:台湾語? 字幕:英語 Egnlish )

www.youtube.com

 

日本人犠牲者への費用が支払われたのが2016年とかなり最近のこと。

私たちは、歴史を学んで、同じ過ちを繰り返さないようにしなければいけません。

台北ナビに「記念館」及び当時の事件の様子について、詳しく記載されているので

どうぞ

www.taipeinavi.com

また、記念館の公式ホームページはこちら。(中文のみ)

台北二二八紀念館

参考:様々な論文が出ています。

google スカラー検索結果

https://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&as_sdt=0%2C5&q=%E4%BA%8C%E3%83%BB%E4%BA%8C%E5%85%AB%E4%BA%8B%E4%BB%B6&btnG=

例1

2008研究ノート『国内植民地としての台湾と台湾二・二八事件』李(女へんに凧)蓉

http://www.ritsumei.ac.jp/acd/gr/gsce/ce/2008/lp01b.pdf