台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

想見你 ~ 台湾ドラマをみて台湾にいる気分になる ~

こんにちは。您們好!

 

 

 こちらのブログを長いこと、更新していませんでした。。。。

台湾に住んでいたのは、2017年4月から2018年3月まで

なので、それ以降は、山登りに行ったり、乗り継ぎでちょっと立ち寄る程度。

 

*台湾最高峰の玉山登頂(2018年9月)については別に記事を書きます。

 → 追記:2021/02/24 書きました。

 

hidatakayama-maria.hatenadiary.jp

 

*しかも、ファストパスもつくったのに、そのやり方についてもまだ書いていません。

 これはググるといろいろ出てきます。

 

今やCovid-19の世界的な感染の広がりで

国外旅行もままならない状況になってしまいましたね。

せっかくなので、両親の結婚記念日である4月5日に記事を書きました。

ちょっとこじつけですが、台湾といえば恋愛映画とドラマ。

 台湾ドラマをみながら、かつて住んでいたころを思い出しています。

 

最近、夢中でみているドラマがこちら

2019年に台湾で大ヒットした「想見你」xiǎng jiàn nǐです。

意味は「あなたに会いたい」だそうです。

WIkipediaにかなり詳しくまとめられていますので、詳しいことは割愛します。

ポイントは、高校生の恋愛と大人の恋愛、それに加えてサスペンス要素も楽しめる、

一度で3おいしい、一石三鳥のドラマだということです。

 

英語タイトルは「Some Day Or One Day?」

Drama Cool (2020年4月4日アクセス)

 https://www2.dramacool.movie/some-day-or-one-day-episode-1.html

いろいろ探してみたのですが、Dram Coolで見ることができました。

ただ、こういう違法サイトは消えることがるので、

日本に帰ったらDVDを手に入れたいと思っています。

内容や細かいことについては、いくつか日本語のブログを見つけました。

(一番下の「参考ブログやホームページ」をご覧ください)

 

 

楽しめるのは内容だけではありません。

ドラマでしつこいくらい流れる「Last Dance」こちらは1998年頃に台湾で大ヒットした歌だそうです。

挿入歌も切なく、EDの 831(八三夭による歌がいいです。最後のラップが隠し味。MVは日本で撮影されたそうです。

タイトルは「想見你想見你想見你」ですが、英語タイトルは「Miss You 3000」です。iTune設定を英語にしているので検索でひっかからないことがあります。

 


八三夭 831【想見你想見你想見你 Miss You 3000】電視劇「想見你」片尾曲 Official Music Video

 ドラマバージョンもあります。


想見你 片尾曲/Someday or One Day ED/상견니 엔딩곡

OPはこちら


想見你片頭曲/

WIkipedaより曲一覧

f:id:torizuka-maria-jp:20200404191858p:plain

OP・ED・挿入歌(Wikpediaより)

そして、時代が交錯するためこんがらがるのですが、図解まで!

みおわったらじっくり見直して、補完したいところですね。

f:id:torizuka-maria-jp:20200404192008p:plain

人物関連図(Wikipediaより)

 

登場人物紹介(メインは3人というと語弊があるのですがとりあえず)

想見你》爆紅原因大解析!新一代神劇《想見你》捧紅許光漢、施柏宇他們 ...

  1. 柯佳嬿 Alice Ko (真ん中の女の子)
  2. 許光漢 Greg Han (右)  
  3. 施柏宇 Patrick  (左)

 日本では12月6日から配信❣ 想見你(Someday or One Day) 2019年 ...

 

こちらの写真はけっこう重要な位置をしめます。

自然な台湾中国語が学べること間違いなし。

例えば、呼び名がわからない時に「同學」と呼びかけるそうです。

「同級生」みたいな感じでしょうか。

おそらく、高校生は高校生らしく、大人たちはビジネス中国語を話しているはず。

大事な写真の裏にはメッセージが。

誰から誰へ?なのはぜひドラマをみて確認してみてください!

Image

写真のウラの繁体字なんかは判読がかなり難しいですが、台湾人のお力を借りて、

我舅舅多洗了幾張照片,這張送你。

写真を何枚か焼き増ししたから、あなたにあげるよ。

幾張照片 = several photos / 写真を何枚か

 #繁体字 #想見你

 

公式HPはなく、FacebokとInstagramがどうやらメインのようです。

画像

https://twitter.com/maria_zwillinge/status/1245674602963054592?s=20

(スクショ失礼します・・・今回紹介するドラマで一番好きになった俳優です。)

 

f:id:mmaarriiaa:20200405145418j:plain

f:id:mmaarriiaa:20200405145508j:plain

32レコードショップ

 

 17分ものもはやネタバレ動画


《想見你》終極版片花 / Someday or One Day 17mins Trailer

 

三人的命運在上帝的視角下,分別譜在不同的樂章,每一個音符都記錄著他們的青春,每一次相遇都有成長的回憶。
以愛為謎,我們 #想見你 @somedayoroneday

 

f:id:mmaarriiaa:20200405145557j:plain

最後にイチ推しの施柏宇を。
2019年12月24日公開

f:id:torizuka-maria-jp:20200404193615p:plain

施柏宇 Patrik の Facebookより

 

公式サイト

 

・公式Facebook

https://www.facebook.com/photo?fbid=864108094037131&set=a.481274692320475

・公式Instagram

https://www.instagram.com/somedayoroneday/

 

 

参考ブログやホームページ

  1.  WIkipedia

    https://zh.wikipedia.org/wiki/%E6%83%B3%E8%A6%8B%E4%BD%A0_(%E9%9B%BB%E8%A6%96%E5%8A%87)

  2.   人民網日本語版 2020年02月19日 http://j.people.com.cn/n3/2020/0219/c206603-9659323.html

  3.  「東東日記」ドラマについて https://ameblo.jp/ddsts3105/entry-12564069706.html

  4.  挿入歌について https://ameblo.jp/ddsts3105/entry-12564332674.html

  5. ロケ地について https://travel.yahoo.com.tw/news/%E6%83%B3%E8%A6%8B%E4%BD%A032%E5%92%96%E5%95%A1%E9%A4%A8%E7%88%86%E7%B4%85-13%E5%A4%A7%E6%99%AF%E9%BB%9E%E5%8A%87%E8%BF%B7%E5%BF%85%E6%9C%9D%E8%81%96-040000467.html 台南と台北中心

  6. かなり詳しい「」さんのブログ(ロケ地巡りも2019年にされています)https://ameblo.jp/hisahisa529/entry-12583089773.html