台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2021年 新年快楽 - 最近の台湾とわたし

今年の春節は2月12日(火)です。

新暦2021年1月1日からあっという間に2週間過ぎてしまいました。

今年的春節是2月12日、星期二。

2021年は、いろいろなドラマや映画をみて、次に台湾を訪問した時に意思疎通できるように練習したいと思います。勉強というと投げ出してしまうので、楽しみながら。

 

------------

 

最近の台湾と私について。

台湾にいた時はほぼ興味がなくて、逃げ出したいとすら思ったことがありますが、再びドラマや映画をよくみています。昨年までNetflixだったのですが、Amazon Primeで見放題対象の台湾ドラマを見ています。

最近みてよかったのは、映画だと

台北メトロシリーズ

①「北投駅」が舞台の『まごころを両手に(原題:五星級魚干女)』

②「大橋頭駅」が舞台の「この街に心揺れて」

の2つ。

①はおなじみ、アリス・クーさんが出ています。コメディタッチで、日本人やアメリカ人設定の役者さんもでてきて、舞台は北投。好きなエリアなので、楽しめました。

②はお見合いを続ける二人の男女。20代とは違い、生き方がそれぞれある程度決まった男女二人のやりとりは、なんだか自分のそばにいそうで、親近感がわきました。

20代前半と違い、30以上となると、大切なことはある程度わかるし、そして新しいことに挑戦する気持ちも低迷している頃。とても暖かい気持ちになりました。台湾映画ではないですが、韓国映画の「サヨナラの伝え方」も似たような雰囲気でおすすめです。猫に人の幽霊が入っていて…という少しファンタジーのお話。

 

ドラマだと、

アテンションLOVE

これをみることで「時をかける愛」に出てきたネタがわかりました。

ベタベタのラブコメデもどかしくて、終わりもハッピーエンドなんだろうな、と見えている中でもなぜか主人公の涙と一緒に私も泣いてしまい、おかげで心身ともスッキリした気持ちになりました。

 

ショコラ

長澤まさみさんが好きなので、みたのですがイマイチ。毎回の展開に面白味がありませんでした。ただただ、きれいで、美しくて、愛らしい、長澤まさみを楽しんだだけ(笑)

 

本はあまり読んでいません。一冊だけ。

『台湾華語でぐるっと台湾めぐり』を手にとりました。

www.hakusuisha.co.jp

旅行気分でパラパラながめられるし、

台湾での旅行に使えるフレーズが楽しめるし、

各地域の観光名所や名産物、食べ物を知ることができるので、とてもいいです。

中級の人には簡単過ぎてつまらないと思いますが、

万年初心者の私にはちょうどいいです。

音声は白水社のホームページから無料でダウンロードできます。

 

-------

 

これからみたい、気になっている映画やドラマは以下の2つ。

『返学』と

刻在我心底的名字 

前者はネットフリックスでみられるようです。

後者は、LGBTがテーマの1980年代の話しらしく、盧廣仲による主題歌がしみたのでいずれみたいと思っています。

今までの話題作を細々、みます。

 

--------

 

テレ玉(埼玉・関東地方限定)では、2021年1月から毎週月曜日に

『時をかける愛 (原題:想見你SomedayorOneDay)

が放映中なので、初めて日本語字幕付きでみています。

英語や中国語字幕でよくわからなかった部分を確認します!

次は春節ごろにまた更新できれば。