台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

国際ボランティアに必要なのは英語だけ?

いえいえ、そんなことはありません。

もちろん、英語は第一条件です。

しかし、中学英語、できれば高校英語まできちんと、

頭にあれば、意思疎通はできます。

それよりも、

 

・こまめに確認・連絡をする

・きちんとグループ内全員にシェアする

 

という基本的なことが大事になってきます。

自分だけが把握していて、自分がやったことについて、

仲間内でシェアしなければ、

仲間がどう動いていいかわかないし、

下手したら、同じことの確認を二重でしてしまって、

結局、時間も無駄にした…なんてことにもなりかねません。

 

そして、音楽・好きな趣味の話をするなど

ボランティア勤務時間外に、交流を深めることが、

信頼につながってきます。

 

言葉は違えど、

相手を思いやる気持ち。

これがボランティアとして、働くときに一番大切にしなければ

ならないことなんじゃないかな。と感じました。

 

PS:もちろん、そのほかの言語は話せた方が得です!

ルーマニアの女の子たちの中には、K-popにはまって、

韓国語を勉強している人が何人かいまして、

たった一人の韓国人ボランティアは、大人気でした。

 

また、わたしも英語を話せないべニュー担当者とドイツ語で

意思疎通できましたよ。