台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

リオデジャネイロ・オリンピックボランティア①

帰って来てから、あっという間に2ヶ月ほどたってしまいました。 ボンジーア!(ポルトガル語でこんにちは!) ではじまる一日が懐かしいです。 オリンピックのボランティアというのは、 基本的に開催される年から数えて、2年前 に募集がはじまります。 した…

六本木アートナイト2016

今年で7回目だという、六本木アートナイト。 一時期は春開催だったそうですが、いまは秋。 日比谷線の駅を降りた瞬間、たくさん人がいました。 外国人の姿も多い。本当に多い。 純粋にアートが好きな人、イベントが好きな人が多かったという印象です。 わた…

国際ボランティアに必要なのは英語だけ?

いえいえ、そんなことはありません。 もちろん、英語は第一条件です。 しかし、中学英語、できれば高校英語まできちんと、 頭にあれば、意思疎通はできます。 それよりも、 ・こまめに確認・連絡をする ・きちんとグループ内全員にシェアする という基本的な…

ルーマニアから帰国

あっという間に1か月のボランティアが終わりました。 そのあと、ヨーロッパを3週間、旅していたこと。 パソコンの調子が悪いこともあり、 滞在中の更新が全くない状態に! おいおい、書いていけたらなと思います。 しかしながら、 2日後には、オリンピックボ…

Vol.0 いよいよルーマニアへ!

皆様、はじめまして。こんにちは! このブログのテーマ 2016年6月に開催されるシビウ国際演劇祭のボランティア記録。 2016年6月に開催されるシビウ国際演劇祭のボランティア記録。 この2つの体験をみなさんとシェアしたいと考えています。 2020年の東京オリ…