台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

Netflix [瀑布 ] 観賞 感想

f:id:mmaarriiaa:20220205125655j:plain

爆布

 

早速、映画「瀑布 」を観ました。

日本語だと「ばくふ」と読みます。英語のタイトルが「The Falls」のようなので意味は中文も同じようです。

コトバンク によると

〘名〙 高い所から白い布を垂らしたように、直下する水の流れ。たき。飛。《季・夏》
凌雲集(814)夏日神泉苑釣台応製〈小野岑守〉「岸喧布落、浦暗橘柚陰」 〔孫綽‐遊天台山

 

予告

www.youtube.com

 

細かいストーリーは割愛しますが、印象深かったのが、心の病の描き方が「ファーザー」に似たものを感じました。挿入歌が良いです。(予告編でも流れます)それに、「マスクをつけている」というのがポイントなのではないかなと思います。まさにコロナ禍を描いているから。パンデミック後に作られる映画やドラマは、まるでコロナがないかのようなフィクション世界です。それに対し、こちらの映画は私たちのすぐ隣で起きているかのような物語。そしてそれを映像作品でしかできないような表現方法で示してくれています。悲しくてやるせないことが次々起こりますが、その中に希望があります。

ラストの出演者・関係者の表示の仕方も潔くて好きだったのですが、Netflixだと「再見」の部分まで観られないのが残念です。(他の予告が始まってしまうから)


www.youtube.com

 

 

瀑布 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト

2022/01/01 — 瀑布. 2021 | | 2時間 9分 | ヒューマンドラマ. 新型コロナウイルスの影響で、自宅で自主隔離を強いられる母と娘。息苦しい生活の中で、2人はそれぞれ ...

  • 《瀑布》 | Netflix 正式網頁

    2022/01/01 — 這部細膩的劇情片贏得最佳影片等多項金馬獎肯定,賈靜雯亦憑藉劇中演出抱回最佳女主角殊榮。 影片. 瀑布. 預告:《瀑布》. 更多細節. 離線觀賞.