台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2017-01-01から1年間の記事一覧

プラハで見つけたクリスマスのお菓子

今回、クリスマス時期の滞在だったため、 街中、マーケット、スーパーなどあらゆるところで、 クリスマス限定のお菓子を目にすることができました。 まず、こちらは、クッキーです。 半分のチョコがかかっていて、 実際のクッキー部分は黄色味が強く、おそら…

新竹でバーベキュー 2017/12

12月の紅葉こんな季節にバーベキュー!?と思ったのですが、大和はまだ20度。さすがに山のほうは少し寒かったのですが、それでも暖かい方でした。秋らしい感じ。ドラマだか映画のロケ地だそうです。公開はこれから。台湾の原住民、セルディックたちとの戦…

【写真】鹿港🦌2 龍山寺

【写真】鹿港🦌

【写真】鹿港 民俗館

【写真】好望角

プラハでスケート2

今回参考にさせていただいたのは、こちらのブログ。 www.praguelife.site とても細かくまとまっていて、2017年の今年も、特に細かい変化は ないようでしたので、こちらをスクショしていたので、 とても助かりました。 さて、今回は私が行ったもう一つのレト…

プラハでスケート(2017/12/20, 21 : 休暇中)

*1 チェコの首都、プラハで滑って来ました! 私が行ったのは、冬季限定の屋外リンクの2つ。 どちらも、スケート靴を持っていけば、「無料」でした! 貸し靴の場合は、 1時間100チェココロナでした。 やはり中心部にある劇場前リンクは混んでいた+ちょ…

休暇を終えて

12月16日から24日まで休暇をいただいて、 チェコの首都・プラハを訪れました。また日本にもちょっとだけ帰りました。 色々とありすぎて、全てを記録したいのに、それを書く時間があまりないのが 悲しいところ。 今週末は、台湾も12月30日から1月1日まで「3…

防水靴を購入。

右足だけはいて写真を撮りました。左をみてください。中の色は綺麗なモスグリーンです。前に、暴風雨のなか陽明山登山をしたときに、一緒に登った台湾人が紹介してくれた、防水靴を買いに行きました。わたしは38センチ。ヨーロッパ規格と同じ。日本では24.5…

2017年12月 考えていること

最近のブログがただ、写真を載せて、ここへ行った、これを食べた、という至極単純なものになってしまっていることに対して、自戒も込めて、台湾生活を振り返ってみます。2017年もそろそろ終わりますね。わたしが台湾へ来て、はや9ヶ月。耳にする中国語の意…

魚市場爌肉飯

こちらも有名店。朝にしか開いていません。というより、深夜から朝まで、という営業形態のようです。台湾は夜9時や10時開店で、明け方まで営業する店は多いです。入り口で、メニューは1つなので、数だけ聞かれます。1人で行ったので「1個人」と答えます。そ…

台湾でTOIECを受けてみた。

12/10、 日本全国で、TOIECテスト受けた人も多いかと思います。私は台湾の台中で、受けてきました。会場は東海大学です。以上にきれいなキャンパスで、まだ新しいです。私は中国語がほぼわからないため、スタッフの人に一つ一つ教えてもらいながら、ワーク…

建築好き必見!台中の伊東豊雄デザイン 台中歌劇場

台中駅から300番台のバスに揺られて約30分。大きなデパート、三越の前で降りて、左の道を少し行くと、大きな曲線を組み合わせた、建物が見えてきます。これは日本の建築家、伊藤豊雄さんがデザインした、台中国立歌劇場です。以前夏ごろにも訪れているのです…

小籠包(という名前で売ってはいないけれど)ジューシーで美味しい彰化の朝ごはん

とても安いです。 そして、一見、少量ですが、結構お腹にたまります。 病院の近く、公園の近くです。 お客さんもひっきりなし。 メニューの一番右です。 「手工 鮮肉湯包」というやつです。 入り口近くにも大きな看板がありますから、指をさせば、頼むのも簡…

街歩き

レコードショップ @ 鹿港

萊兒費可唱片 https://www.facebook.com/liarfakerecords/ 地址:彰化縣鹿港鎮杉行街29號

私立鹿港民族文物館 No.2

載せていなかった写真です。 入場料です。

鹿港名物の肉まん 「阿振肉包」

2017/12/03 訪問時

ガチョウの漢方スープ

2017/12/03 (日) 台北の陽明山と苗栗の好望角

この週末は、土曜日に鹿港、日曜日に台北の陽明山ハイキングと 楽しくも忙しい2日でした。 まず、陽明山は大雨! 普段なら、普通の道も増水のため、川のようになった道を歩く羽目になりました。 雨が酷すぎて、お昼休憩で写真を2、3枚のみ。ススキもまだ見頃…

丁家進士古厝@鹿港

民俗文化館の隣にあり、入場料は無料です。 午後4時半までなので、お早めに。 入り口から、1、2、3と。奥に行くほど身分の高い人がいたようです。 「科挙」に関係する場所です。詳しことが未だ分からず。 余裕があれば、パンフレットを読んで見ます。中国…

私立鹿港民族文物館

入場料:大人130元 学生、教師など:70元 突っ込まずにはいられなかった。アイススケートが好きなので、off Iceっていうと 陸上にいること、オフアイストレーニング(陸上トレーニング)と言ったりするけど とちょっと考えてみた。友人の一言で気づく。…

台湾の書店

台湾の書籍は、とにかく凝っているし、装丁がとてもいい。 これは近所の本屋をこっそり撮影したもの。 三島由紀夫や太宰治特集が組まれており、 その装丁がとても美しくて、とらずにはいられなかった。 こちらは、バレーボール部2.43という本。どうやら映画…

王罔麺線糊 @鹿港

<鹿港 >バックパッカーホステルと酸梅湯の店

鹿港のホステルを紹介します。 細い路地にあり、夜だとなかなか気がつかないところに ありました。入り口を入ると、 こじんまりした共有スペース。 手作り地図も置いてありました。 名前は 小艾人文背包客棧 Backpacker 小艾人文背包客棧 Backpacker - 写真1…

<鹿港> 老街 〜月夜〜天后宮

夜が近づき、5時半にはほぼ真っ暗に。 天后宮は鹿港の中でも、商店街の賑わいの中にある、 媽祖のお寺です。 さあ、この黄色いずらりと並ぶ、紙は何でしょうか? これは台湾全土の媽祖の宮から ここの宮にくる日程が書かれた紙だそうです。 旧暦なので、11月…

「可不可(KEBUKE) 白いタピオカの珍珠奶茶(台北に店舗なし)

さあ、台中から始まり、 鹿港を経て、彰化市内にも支店を持つ 「可不可(KEBUKE)」を紹介します。 ちょっとおしゃれなロゴとつくり。 台北にはまだ支店がない、台湾中部限定の 珍珠奶茶(タピオカミルクティー)の店です! (2017年12月現在) https://www.…

阿章〜爌肉飯と米糕〜

いつも「爌肉飯」ばかりなので、 今日は違うものを。 スープは、 「芋頭排骨湯」:里芋のようなホクホクしたお芋のスープ 「四物排骨湯」:4種類の漢方が入った黒いスープ。 独特の味がしますが、体を温め、 女性のためのスープだそう。 「苦瓜排骨湯」:ゴ…

小さな小学校訪問 (2017/11/22)

私の職場は、語学部門だけでなく、社会福祉のセクションもあります。なので、ソーシャルワーカーが何人かおり、 ボスに誘われて、同じ県内の一番南に位置する、大城郷の小学校へ見学に行ってきました。 彰化市の中心地からは車で1時間ほどです。 往復2時間…