台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台北アリーナ(台北小巨蛋) の様子 2017年8月

初めてグループレッスンに参加しました。 1回だけだと660元なのですが、 4回セット(期限は45日以内)には自由滑走2時間が2回分付いてきますし、 2,200元なので、頻繁に来るのなら、お得です。 さらにもっとお得なのは7000元の1ヶ月フリーパス! なんと…

Changhua Buddha 彰化大仏3

Changhua 彰化大仏2

Big Buddha 彰化大仏

Changhua

店頭に飾られた粽(ちまき)の意味

台湾は、日本よりも、幸運を呼び込もうとする情熱が強いと思います。 台北の店先で見かけた「ちまき」 5月以降、ぱったり見かけなかったのでちょっと新鮮。 何か意味があるのでしょうか。 *ちなみに台北まできて、彰化名物を食べなくてもいいか〜と思い、 …

All Day Roasting Company @台北

ホステル Jiizu hostelから徒歩7分という位置にあることがわかって 早速、行ってみました。 FACEBOOK https://www.facebook.com/alldayroastingcompany/ 道のりはこんな感じ。本当に近い。 詳しい説明や写真などは下のブログなど、 いくつかありますので、そ…

Jiizu Hostel @ Taipei 台北

写真;入り口の様子。 台北のホステル、結構泊まったなあ。 ということで、振り返り! 今回は写真多めです。 まずは、台北アリーナが目的ならここ! 実はこの通りのもう一つ気になっているホステルがあるのですが いつも満床で予約が取れません。もし泊まれ…

穴場!象山からの台北夜景

加工あり加工なし撮影はiPhone SE ハイキングコースになっています。人が全然おらず、逆にラブラブカップルが1組いてちょっと焦りました笑友達合わせて4人で行って良かった。車で連れていってもらいました。象山もいろいろコースがあるみたいですので、下調…

台湾あるある昼時の行列

北投 2017.5

日本の定食がいただける。リノベーションした素敵な店内には、日本の歌謡曲ぐ流れている。日本酒、ビールあり。ヨーロッパ的な雰囲気も持ち合わせており、オススメ。席数が少ない。駅近。#北投 無料の温泉博物館。ステンドグラスは外せません!屋根に生えて…

台湾食べ物いろいろ

手前は羊肉、奥はパイナップルと白魚を揚げたもの。美味しい食べ合わせだった。いろいろシェアするといいですね!スープはセロリ?ちなみに、セロリは英語でもsorely セロリであると最近知った。台湾は持ち帰りできます!これ、お願いと頼んで、あまりはテイ…

高速道路のサービスエリア

台北から台中まで行く途中、苗栗という街の高速道路途中SAにて。フードコートあり、トイレあり、コンビニありで、ほぼ日本と変わらず!味は、日本の九州の黒糖蒸しパンわより弾力を強めにした感じでした。

早朝から使えるカフェがとても少ない@彰化

Cama Cafe, 向かいは病院です。彰化の中心部には、早朝からあいているカフェがとても少ないのです。 これは朝方の人には辛い。 駅の近くのSkinny Cafeなんて、13時〜です。 早くても11時から。 私がこれまで見つけた一番早いカフェは 彰化キリスト病院近くの…

台北 まち歩き

さてさて、前回、コーヒー屋さん BEANS & BEATS について書いたが、引き続き、町歩きの様子を綴ろうと思う。 この界隈、Fujin通りは純度が高く、このまま日本の代官山や原宿に持っていっても違和感がないほどの通り。 それが終わると、一気に現実に戻される…

Fujin通りのレコードレーベル運営カフェ「BEANS&BEATS」

松山空港近く。 私は台北アリーナからYou bikeで行きました。 何箇所か、停めるところがあります。 スーパーの前「Living lab」という大きなモニュメントあり やFujin street を抜けた公園の前などに。 さてさて、ブログを色々見ていて、気になったので、行…

前回の山登りの帰りに雲南料理を食べた話。

南投へ山登りに行ってから、だいぶたってしまいました。 登山後に食べた雲南料理のことについて、今更ながら書こうと思います。 正式な名前は「清境魯媽媽雲南擺夷料理」というみたい。読み方は不明。 www.lumama.tw 中国の雲南省の料理です。 ウェイターさ…

最近考えていること

なんだか、アパートの廊下に転がるゴキブリ日に日に増えていることに 恐ろしさを感じる今日この頃である。 この間は、家に入ろうとしたら、ドアの下の隙間から、ヤモリが入っていく場面を みて、なんだ、ここから入ってきていたのか、という事実を知ったばか…

「果家 Gou Jia」でジュースを飲んできた。

駅からもほど近い、 そして、大通りを歩いて右手にあるので、わかりやすい Gou Jia 果家へ。 入り口は狭いですが、2階のスペースもあり、 WI-fiもあり、トイレもピカピカ。 作業するのにいいことを発見。 飲み物だけではなく、サンドイッチなどのメニューも…

台北でトランポリン!/ flip-out 台北彈翻床

さて、今度はちゃんとトランポリンについて! 中山駅の地下を歩いて、R10の出口で外に出るのがおすすめ。 大通りを渡ってちょっと寂れた感じの通りを進むと、 これまた寂れた感じのビルの中に入っていました。 エスカレーターは全部止まっていたので、階段…

台北駅から中山駅をさらに超える地下街と隠れ家的雑貨店について

さてさて、気になっていたトランポリンをしてきました。 と書こうとしたら、文房具の話になってしまったので、 ・文房具 ・雑貨店「意思意思」の話 を先に書くことにします。 中山駅から10分ほど歩きます。 日中は暑いので、地下道を歩くのがおすすめです。 …

「大腸麺線」に夢中

「大腸麺線」って聞いたことがありますか? 台湾といえば小籠包? チッチッチッ、違います!庶民のお財布にも優しく、 お腹にたまる食事。それが「大腸麺線」 麺の発音は「ミェン」に近い感じになりますが、 ダイチョウミェンセン。とカタカナ発音しても ま…