台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

前回の山登りの帰りに雲南料理を食べた話。

南投へ山登りに行ってから、だいぶたってしまいました。

登山後に食べた雲南料理のことについて、今更ながら書こうと思います。

 

正式な名前は「清境魯媽媽雲南擺夷料理」というみたい。読み方は不明。

www.lumama.tw

中国の雲南省の料理です。

ウェイターさんは女性が多かったのですが、

雲南省伝統模様のバンダナとエプロンをしていました。

刺繍がとても可愛く、雰囲気としては、スイスやオーストリアチロル地方

山岳地帯の模様みたいな感じ。

 

南投に向かし雲南から移り住んだ人たちが割とおり、

それに伴って、レストランができたようです。

 

f:id:mmaarriiaa:20170813182019j:plain

 

外観はなんだか洋館のようです。

テラス席はあるにはあったのですが、主に、順番待ちの人のための席として

使われているようです。食べるのは店内のみでした。

とてもいいビュー(山に囲まれている)ので、外の席もあったら、

もっと人気が出そう。

 

こちらがメニュー

f:id:mmaarriiaa:20170813182144j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20170813182200j:plain

 

f:id:mmaarriiaa:20170813182220j:plain

 

もはや、時間がたちすぎて、料理名と料理が一致しません。

何を頼んだかな・・・笑

暇な方はメニューをじっくり読んでいただければわかるかと思います。

すみません!これらを4人でシェアしました。

ほぼ全部完食!みんなお腹いっぱいになりすぎて、最後はどうぞ、どうぞ、

と譲り合う始末・・・。でも本当に、どれも美味しかったです。

辛すぎず、日本人の口にも合うかと思います。

 

そうそう、ここで知ったのは、台湾人はお皿を使わないということ!

白ご飯の上に、なんでもおかずをのせて、一緒に食べます。

お皿を手にしたら、「あ〜日本人だねえ!」と言われて、「え!なんで?」

と質問して判明した事実、それを聞いて、早速、白ご飯に乗せて食べる

台湾人の食べ方を実践しました。なるべくそうしよーっと。

f:id:mmaarriiaa:20170813182242j:plain

f:id:mmaarriiaa:20170813182706j:plain

f:id:mmaarriiaa:20170813182719j:plain

f:id:mmaarriiaa:20170813182732j:plain

f:id:mmaarriiaa:20170813182743j:plain

以上です。

また行きたいなあ〜

そうそう、空気の悪さなんですが、台北の方がよっぽどいいです。

住宅地と食べる場所と、ビジネス街が結構くっきり分かれているので、

特に週末なんかに住宅街を歩くと、とても静かで都会とは思えぬ感じ。

とりわけ、松山空港近くのエリアは

最近、台湾人に人気とあって、緑も豊かでかなりおすすめです。

リピートしたい!

最後に山の写真を もう一度。ね!綺麗でしょう?

f:id:mmaarriiaa:20170813182950j:plain