台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾・台中市情報まとめ(2018年3月)

⑴ 台中フリーツアー 宿泊したホステルで発見。 ⑵ 街の地図 JPG 画像ファイル

台中歌劇場でチケットを買う。

2017年12月10日の話。 いたって簡単です。 受付がありますから、そこで購入。 ちなみに、ヴッパタール舞踊団(ピナ・バウシュ)「カーネーション」 チケットを買った際・・・・ 会員になると、100元お得だよ! と言われたものの、後少しで帰国するしなあ…

高山明氏「マクドナルド大学」のその後が気になる。

タイトルを見て、「?」と思う人は多いだろう。 今回は、台湾に全く関係ない記事。 台湾にくる前に高山明氏の講演会を東京・赤坂のドイツ文化センターで聞いた。 彼は、演劇的手法を用いて、街の中で様々なプロジェクトを仕掛けている人である。 非常に面白…

3月31日日本帰国

あっという間に台湾生活1年がたちました。 3月31日をもって、日本へ帰国いたします。 それに伴い、台湾情報も減ってくると思うので、 ブログタイトル変更を検討中です。 しかしながら、帰国間近に怒涛の観光ラッシュ! おすすめどころに、たくさん行きま…

台湾ドリンクスタンド「大苑子」のススメ

ドリンクスタンド「大苑子」 聞いたことがありますか? 台湾には数多くのドリンクスタンドがありますが、 私のお気に入りはここです。 なぜなら、フルーツ系のドリンクが多いから! 私は無駄に甘いドリンクが苦手です。 台湾の「タピオカ紅茶」なんてその最…

台中最大の夜市「甲逢夜市(ほんじゃーいえすー)」*書き途中

台中のほんじゃー大学の近くにある、台中最大規模の夜市です。 台中駅からだとちょっと遠い。 逆に、彰化市からは近いです。台中の端っこの入り口にある場所なので。 地図を載せておきます。 その中で一番おいしいと言われる「臭豆腐」の店 すぐ隣の「芋頭〜…

台湾に来るべき時は3月なのかもしれない。

1年住んでみて、一番過ごしやすく、気候がいいのは 3月だと言い切ります! あくまで、わたしの意見です。 天気は良いし、鳥のさえずりもよく聞こえ、 気分が悪くなりません。しかし、時折雨が降ることもあり、 天気は先が読めません。それでも、3月がいち…

スイスのサイトから日本文化を学ぶ

スイス人が日本を旅するシリーズ。 これが面白いです。 言語は「スイスドイツ語」なので、 「共通ドイツ語」よりもクセがあって、聞き取りづらいですが、 スイス人が日本のこんなところに驚くのか! またはきになるのか!というところを知ることができて面白…

台湾のいちご

苺いただきました。#いちご #苺 #草莓 #台湾 #台灣 #大湖 #來自草莓的王國 #天然在地的好滋味 #苗栗 #苗栗大湖 #苗栗大湖草莓 #苗栗大湖 #いちご # #strewberry #fruits #taiwanesefruit #erdbeeren #erdbeeren #süß #dorce #lecker #obst #taiwan いちごを…

3月になりました。

ここのところ、バタバタしています。 が、あっという間に3月。 3月3日は「桃の節句」ひな祭りでしたが、全く何もできず・・・・ 岐阜県高山市などでは、旧暦で祝うので、わたしもそちらで 祝うことにします。この頃は、もっと日本の文化的なものを大切に…

「花在彰化」@渓州公園のイルミネーション(2018/3/3まで)

金曜日の夜。 「元宵節」ということで、夜だけ半日休日でした。 そこで誘われて、彰化県内にある、渓州公園で開催されている 「花在彰化」へ行きました。 入場料は無料。中で夜市みたいに屋台が出ていたので、 飲み食いしましたが、田舎だという事もあり 街…

亜州大学現代美術館 Asia University Art Museum へ行ってきました。

ずっと行こうと思っていた、「安藤忠雄 Ando Tadao」建築の 亜州大学現代美術館 Asia University Art Museum へ行ってきました! 公式ホームページ: asiamodern.asia.edu.tw 行ってよかったです。 思いの外人がたくさんいて、人気でした。 大学内にあるので…