台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お気に入りアイス

#イーメイ #義美 #mango #milk #icecream #マンゴー牛乳アイス #スーパーマーケット #愛の台湾マンゴーと牛乳アイス。6本入りで、67元。つまり、1本あたり11元!約40円ですよ〜。これが、めちゃくちゃ濃厚で美味しい!夏のおやつに最高。パイナップル×牛乳バ…

近所の鹿港名物 おじいちゃんの店

たったの25元。引き続きリサーチします。気のいいおじいちゃん。15時だと普通は閉めている店も多いなか、開いていた店。※他のメニューも比較的まわりに比べて安い!

8月19日開幕!台北ユニバーシアード Universiade Taipei 2017

もうすぐ、台北ユニバーシアードが開幕ですね! 私は萩野公介(ハム)選手のでる水泳と、 福原愛選手のご主人、江選手の卓球を見たいなあと考え中です。 チケットも絶賛発売中。 なんとバトミントンはすでに売り切れたそうです。 チケットサイト 2017臺北世…

mac book air が直りました!やったー!

ご無沙汰しています。 修理に出していた、MacBook Airが直りました。 いやー良かったです。 正直、記憶デバイス?ハードディスクを取り替えたので 日本円で約4万8千円ほどかかってしまいましたが・・・。 台湾の消費税が5パーセントだと、この時初めて知…

台湾で登山 2017/7/15 土曜日

知り合いに誘っていただき、台湾で初登山。行程表4:30起床5:10出発5:30 北斗 ベイトーにてひとりピックアップ休憩2回途中、大人気の羊パークを通り過ぎる。8:30頃 目的地着南投県の標高3237m 石門山頂上。および、合歡尖山3217m頂上着12:30移動13:00 雲南料…

ハンバーガー屋「田楽」台中

田楽って、おでんかと思ったよ!入り口がおしゃれ。上をのぞいたら満席のようだったので、次回行ってみよう。

台中・マンゴーかき氷「美村点頭氷」

店内には、4、5人の日本人。普段まったく会わないのに、この小さな店でこんなにみかけるとは!やはり人気店?マンゴーニュウナイビンマンゴー牛乳かき氷、は80元。

台中・マンゴーかき氷「美村点頭氷」

店内には、4、5人の日本人。普段まったく会わないのに、この小さな店でこんなにみかけるとは!やはり人気店?マンゴーニュウナイビンマンゴー牛乳かき氷、は80元。

東京にもオープン決定!ダイアゴンアレイ

写真は彰化店です。鹿のマークでおなじみのドリンクスタンド、ダイアゴンアレイ(ハリーポッターのダイアゴン横丁が思い浮かぶが.そこから付けたのかな?)99元ほどのカラフルなドリンクが目を引きます。その他のお茶やミルクティーなどは50元くらいでお手頃…

台湾で、デカフェ探し

今のところ、スターバックスで390元で売られているもののみ。あまり主流でないのかな〜。日本のスタバは、カフェミストのデカフェができるが、台湾では不可能で、その代わりカフェラテのデカフェができる。正直日本のカフェラテより、台湾のほうがレベルが上…

台北 北投でいちばん古い豆花屋

アップにすると、ますますツヤツヤ感が。!パソコン不調のため、メモがわりにこちらにアップします。いずれちゃんと編集しますので、ご容赦くださいませ。こちらはMRTの北投駅近く!新北投駅ではないので、お気をつけて!メインの通りをすぐ左に入り、歩いて…

台湾の今川焼き

これも、台中駅の近くにあります。角っこにひっそり。おばちゃんがいました。右から、小豆、バター?ピーナッツ、高麗菜、左端は、おかず系です。まだ未挑戦。台湾の今川焼きは安くておやつにちょうど良いです。ここは8元だから、安い方。だいたい10元くらい…

台中肉員

おばちゃん、おじちゃんが、テキパキと、気持ちよく働いています。常に人の出入りがあります。台中駅裏口からまっすぐ歩くだけ。メニューは2つだけなので、迷う必要もなし!左は40元だったかな。右のスープはたしか30元。値段、不確か…!初めて携帯から投稿…