台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で中国語 ”剛剛”

もはや、彰化暮らしというより、中国語と台湾ドラマのブログとなっているこの頃ですが、みていただけたら嬉しいです。 さて、台湾ニュースをみていたら(今ネット上で無料でいろいろみられます)台湾の保健部の人(毎日のように見かけますね)が 剛剛・・・ …

白目 / 幹嘛(台湾中国語)〜思見你〜

Greg Han の右頰に注目! 台湾ドラマを最近よく見ています。それで、よく見かける表現が気になってひとつ、ここでご紹介しましょう。 ----------------------------------------------------------------- ① 白目(Greg Han :左側の男の子の右頬) ② 幹嘛(…

台湾・青春映画と台湾地震

台湾青春映画やドラマを好きでよくみるのですが、そこには台湾の歴史と切っても切れないものがあります。台湾で大きな出来事といえば、1999年の9月21日に起きた大地震。私がそれを知ったのは「あの頃、君を追いかけた」をみたからです。 それまで、台湾にこ…

キティちゃんの飛行機 - EVER AIR -

わざわざ狙って乗る方も多い、EverAir(エバー航空)のキティちゃんの飛行機。私は初めて乗ったEverAIrが実はキティちゃんエアでして、特別とはつゆ知らず。機体デザインだけでなく、出てきたデザートやグッズもキティちゃんで、とても驚いたのを覚えていま…

想見你 ~写真と結末~

Facebook ぜんぶ見終わった人、結末の後が知りたくなるはずです。 公式がショートムービーで出しています。 youtu.be

想見你 ~ 台湾ドラマをみて台湾にいる気分になる ~

こんにちは。您們好! こちらのブログを長いこと、更新していませんでした。。。。 台湾に住んでいたのは、2017年4月から2018年3月まで。 なので、それ以降は、山登りに行ったり、乗り継ぎでちょっと立ち寄る程度。 *台湾最高峰の玉山登頂(2018年9月)につ…