台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

[2017/5/6]まちの楽しみかた How do I enjoy this city?

ここのところ、「街をどう楽しむか」を考えています。

頭にあるのは、2015年の9月に参加した、

ドイツ・ライプツィヒ「日本の家」オーガナイズによるWSで

行ったこと。まず歩き、そこできづいたことをポストイットにかいて、

みんなで話し合う。街の写真をとってそれについてもコメントする。

そして、街をさまざまなひとの視点で浮かび上がらせる。

問題点・潜在的な価値や魅力、

話し合いと集めてきた要素により、

街のこれからを考えることが出来る。

これをフィールド調査というのかわからないけれど、私にとっては非常におもしろく、

こういったことをもっとやりたいと感じたのだった。

 

そう、だから、個人的にいますんでいるところの

マッピングを自分なりにやってみようと思ってる。

面白い場所や路地はすでにたくさんみつけている。

 

もうひとつ、面白そうなのは「音」マッピング

既に、「soundcities」というプロジェクトを行っているイギリス人がいた。

 

www.soundcities.com

 

日本語で詳しく解説したページはこちら。

 

greenz.jp

 

しかしやはり大都市だけなんだよね。

よし。

やってみようじゃないか。