台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

トトロ愛に溢れてた。プラハのJapanese Cafe 「モモイチ喫茶店」

f:id:mmaarriiaa:20180120134159j:plain

この日はお目当の抹茶ケーキが売り切れだったので、かぼちゃケーキをチョイス。

 

f:id:mmaarriiaa:20180120134256j:plain

抹茶ラテは手のひら大のカップに淹れられてきました。とにかくデカイ。口が広いので冷めるのも早い・・・

f:id:mmaarriiaa:20180120134405j:plain

店内で一番主張している、トトロの看板。等身大。

f:id:mmaarriiaa:20180120134448j:plain

お皿も素敵でした。かぼちゃケーキ。


正式名称は「モモイチ喫茶店」ですが、「モモイチ」で親しまれているのでしょう。

私たちは夜に訪れたので、すでにライトがピンクやグリーンでしたが、

昼にくると、とても暖かい雰囲気だそうです。(妹情報)

 

日本語ページによる解説を見つけました。

まずは読んで見てください。

モモイチでは、本格コーヒーへの愛着を日本文化と結びつけた。 店の内装の瞑想的な雰囲気や、メニューを見るとそのことが見てとれる。モモイチでは、コーヒーもお茶も、通常の淹れ方のほか、ユニークなスチームポンプも用いる。 エスプレッソや日本式の濃厚なドリップコーヒーを、ポットで注文することもできる。空調のきいた店内、味わい深い料理、充実したサービス、本格コーヒーの独特な味をプラハで。

 

うん、なんだか変ですね。

文法的に、間違ってはいないのだけれど、

「愛着」「瞑想的」などの言葉の選択に違和感を感じるのかなと思います。

 

私なりに紹介文を書きます。

 

モモイチでは、本格的なコーヒーと日本的な雰囲気を楽しむことができます。

天井から均等に配置された、ちょうちん型の照明が独特でありながら、

昼と夜とでは、その雰囲気を全く違うものにしてくれます。

昼は自然光がふんだんに降り注ぎ、あたたかい空間を。

また、夜には少し怪しげな配色の光で、バーのような雰囲気を醸し出しています。

メニューを見ると、「GYOKURO SHOT(玉露ショット)」など、

まず日本ではお目にかかれないような、ユニークな名前が並んでいます。

コーヒーやお茶の種類が豊富だが、通常の淹れ方の他にも、

スチームポンプを用いたものも提供している。

おなじみのエスプレッソから、日本式のドリップコーヒーまで、

様々な種類のドリンクを提供しており、ポットで注文することもできます。

また、料理やスイーツも充実していて、抹茶のチーズケーキは、一番人気です。

 

店内には、トトロのぬいぐるみやポスター、等身大のバス停看板などが

置いてあり、オーナーのトトロ愛を感じます。

天井がとても高く、開放感があります。

ちょうちん型ライトの使い方も、斬新だと思いました。

 

また、スタッフの黒いエプロンに、大きく「愛」とかかれているため、

親切な青年スタッフがくるたびに、笑ってしまいまいした。

 

特に日本好き、というわけでなくても気軽に訪れて見てはいかがでしょうか。

 

f:id:mmaarriiaa:20180123124246j:plain

提灯の色は写真では赤色ですが、ピンクや緑に変幻していました。

f:id:mmaarriiaa:20180123124348j:plain

奥の角の席からカウンターを眺めた様子。

f:id:mmaarriiaa:20180123124534j:plain

メニュー。ぜひ「玉露ショット(GYOKURO SHOT)」を探してみてください。

f:id:mmaarriiaa:20180123124658j:plain

妹のは「ハート形」でした。



 

*個人的には、あの大きなトトロの看板はない方がいいと思います。

 店内の調和を乱しているような・・・・・。

 

開館時間

Contacts

モモイチ (Momoichi Coffetearia)

Římská 35

120 00 Praha 2

+420 721 364 002

http://www.momoichi.cz

lukas.kubin@momoichi.cz

Facebookでフォローする

 

引用:モモイチ (Momoichi Coffetearia) - Prague.eu