台湾・彰化暮らし 2017

2017年4月〜2018年3月まで台湾・彰化暮らし。その後も何度か訪問。台湾生活記録です。

台湾の弁当いろいろ

これもずっと書きたかったので、

食べ物話題が続いてすみません。

f:id:mmaarriiaa:20171126191506j:plain

典型的な弁当。煮卵が絶対入っています。

しかし、私はこの煮卵が苦手です。暖かいうちはいいのですが、冷めるとパサパサになるためです。

これは「コンローファン(焢肉飯)」弁当なんですが、

おかずは毎日違うので、みて、3つ好きなものを選べます。私は麻婆豆腐、野菜、をチョイス。

ご飯の真ん中にどーんと乗っているのが、

コンロー焢肉です。豚の角煮みたいなものです。

f:id:mmaarriiaa:20171126192157j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126191728j:plain

大抵の弁当の容器のパッケージデザインをみるのが

結構楽しいです。これは75元でしたが、だいたい60〜80元です。高いから美味しいというわけでもなく、店によってホロホロしていたり、脂身たっぷりだったり、

また日によっても違いますし、店のおばちゃんが選んでくれた身によっても違います笑

だから、頻繁に食べても飽きない。

f:id:mmaarriiaa:20171126192431j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126192443j:plain

これは近所の日本スーパー「稲毛屋」で買ったものです。

ちょっと高め。100元は超えたかな?

でも野菜が多いのが嬉しい。

かぼちゃの煮付けなどは、台湾ではまず食べられないの

で、たまには日本スーパーで弁当を買って懐かしみます。

(この弁当にかぼちゃは入っていませんが)

魚も、すごく少ないので、魚の煮付け弁当なども

見つけたらすぐ買ってしまいます。

 

それからこちらは「福田」さんという

日本人を連想させる食堂の弁当です。

「素食」つまりベジタリアンの店なのですが、

味付けはちょっと濃いめですし、全く不足感はないです。

f:id:mmaarriiaa:20171126192729j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126192743j:plain

ブロッコリーから、右回りに、なす、乾物、昆布、

豆皮(名前が違うような気がする・・・)です。

最後のこの皮、豆乳の上澄みをとって乾燥させたもの?らしくスーパーや市場のあちこちで売っています。醤油ベースで煮込むと層が出てきて噛み締めるたびに、汁がジュワッと。とても美味しいです。

先日、スーパーに行ったら、

鍋の材料にもなるらしく、鍋物の季節になってきたので。

具にどうですか?との表示で鍋のもとと一緒に売られていましたよ。また、具を自分で選んで、その場で煮込んでくれる店がたくさんありますが、そちらでもこれは定番です。

 

f:id:mmaarriiaa:20171126193343j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126193351j:plain

f:id:mmaarriiaa:20171126193402j:plain

同じ店のカレーです。

こちらはコーンが入っています。

トッピングは、最初に見せた弁当に入っている6種類の

野菜の中から一つだけ自由に選べます。

「これ」と指さすと、ヒョイっと上に乗せてくれました。

写真が多くなったので、この辺で。

「弁当いろいろ」第2弾も書きます!